見出し画像

牛丼屋すら閑古鳥の中、

表紙『お座敷でひつまぶしを暇潰しに食べる人妻と、親戚の面汚し』エロチック…

#Copilot ImageCreator

知ってる人は知ってる事情です。…図に食欲をそそられてる場合じゃあございませんよ。何で絶滅の危惧の有る生物を毎年大量にこの時期に店頭に並べてるのかはよく知りませんが、近年の作り過ぎた恵方巻が大量投棄されてる以上には異常な状況です。

世界中を飛び回って稚魚を種の全滅寸前まで乱獲する、そうすると、この時期に異様に高い相場で売れる。どの程度核心をついた言い方かはわかりませんが、日本人が大好きな「お得な高級感」「庶民感情に訴える嗜好」にぴったりな、"◯暴"印の逸品。


魚の缶詰の値段の推移
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050006070101055/3

見てる増税メガネ?去年までのデータ―で既にコレ、今年の算出はさらに恐ろしそうです。「別にサンマの蒲焼でいいや、」サンマが不漁で高くなったらサバの、健康食ブームでサバが高くなったらイワシ、

…イワシの缶詰めの蒲焼きすら現在結構な値段です。鶏肉の、焼き鳥系缶詰めは「ゼラチン質の出汁を美味しくする、他の物も入れる」という工夫も出来ますが、蒲焼はある程度は魚の身が入って無いと蒲焼と呼べず。税制の失敗でなく水産業の失敗が引き起こしている事象と考えると、「なんか食べ足らないから缶詰」という時代も、もう終わりなのかもしれません。

「外国の人間が…」言ってはいけない論法ですぜ旦那、まず訪日客を免税する不思議な法律を容認しているお偉方のナショナズを責めましょう。

「んじゃ、どうするのよ?魚食いたいよ、誰か好き放題するなら、俺が我慢して得する事なんて無いじゃん?」では、こういう貧乏臭さの食品はどうかな?

…ね?マグロ取り過ぎも悩ましい水産資源の問題でしょうが、それを乾物にして薄く削って使えばちょっとは罰当たりでもない。

ついにネコマンマのご飯さえ惜しいから冷凍うどんで作る、みたいな話になって来ましたが。江戸時代に下の寿司ネタのマグロを食べなかった庶民は鰹節を有難がったり、小魚や昆布で丁寧に出汁を取ったものにさほど栄養の無さそうな野菜とか麩とか蕎麦を浮べて食べていました、考え方ではないでしょうか?

よっぽと頓狂でなければ、炭水化物程度のものの値段だってアホみたいに上がってるのはご存知かと思います。いい機会です、またウナギを勢いで買って胴元のシノギをいたずらに増やす前に、なぜ今高い物が高いままで流通の努力こそされど安くならないのか?何故安価品を輸入すればよかった物の値段が統べく石油と一緒に高騰しているのか?御一考をば。 世の中が見えて来ます。

…え? #日経平均株価 42(しに)000円届きそうなの。また鰻丼が食えるねえそこの株主おとっつあん?ここまで来たら食道楽、株価とお腹の皮下脂肪、どっちが先にはじけるか、チキンレースさね。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

#給料の使い道
#お金について考える
#マーケティングの仕事 人は彼らをブローカーと呼ぶ…

#毎日note #毎日日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?