見出し画像

新入学おめでとうございます

表紙: #友達100人できるかな 思いつつ校門の前に立っている鬼っ子

#Copilot Designer

一年生になったら〜 一年生になったら〜♪嫌いな幼稚園の同級生付いてくる〜♫


幼少とはいえ、学問に入って気持ち新た、志も新たに抱くというのに。ただ以前に偶然一緒に集団行動をとっていただけのときの、性格の悪い甘えん坊の知人がつまらない勝手な人間関係への思い違いで、いつまでもマウンティングして来たりするものです。

それなのに仲違いを感じ、終いには無視をすると「友達だろ!」と癇癪を起こして来たりもします。「学問」と「学問から逃避する問答」に入った当時のジャリガキの僕には単純に存在が薄くなってしまう子供の、人々の事ではありますが…言われると嫌かい?んじゃ性格直しな、今からでもな。



M先生、お元気ですか?初担任、ではなく初担任されるの僕は、今真に初めて合った学校の先生がアナタで良かったと思っています。当時は今程の教員不足では無くとも、適材教員の不足、それぞれの年代に応対出来る研鑽、研修を受けた員の不足という事は起っていたと思います。中学で書道の師の教員として再会したように、アナタのスキルは国語を透して、字も書けない年少者から思春期の多忙に狂うティンエイジャーまで、幅広く通用するものでした。

そういう「形式」への記事を #note で読んだ事も有りますが、アナタの指導は書道という一定の形式を一定の作法で一定の評価を元に行うという一見偏狭な作法の融通の効かない道徳とは知恵にて、馬鹿な子供をあしらう監督官として、一線を画していました。


硯を、鉄製の安価な文鎮を見ると、ただただアナタの笑顔が、くっきりと浮かび上がります。 #僕の好きな先生 僕の好きなおじいちゃん。

最後に『心』と書いた色紙を贈呈してくれましたね。いや上に何か付いていた気が…『忍』という字だった気もします。今度押入を開けて確認してみようと思います、思い出と共に。


#仕事のコツ


#新生活をたのしく
#ふるさとを語ろう


#毎日note #毎日日記 #エッセイ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?