見出し画像

営業は自分の得意ゾーンを使うと楽です。売上が上がります。

こんにちは、今日は海の日ですね。
海の日が月曜日な理由は、ハッピーマンデー制度といって、土日と合わせて3連休を作ることによって経済の活性化をしていこうぜということらしいです。
今日初めて知りました。まだまだ知らないことがいっぱいですね。


さて今日は、営業で成果を出すためには自分の得意ゾーンを使いながら売上を立てていけば楽だよ、という話をします。強みを活かしていこうっていうこと。まぁ、なかなかこれが難しいんですけど。


営業トークって色々ありますよね。最近新たな発見をしたので、そのシェアです。

売上が高い人はどのような営業トークなのか??と思いますよね。売上が高い人を見ていると、同じサービスの提案の仕方が全然違うんですよ。


私は、英語コーチング会社でコンサルもしています。簡単にいうと、お客様の英語力の課題を分析・解決策の提示をして英語力を伸ばしていくような仕事です。


そんでもって、理想の英語力までプログラムが終わっても一緒に継続して続けませんかって営業をするんですよ。


ゴリ押し営業とかではなく、どちらかというと提案のイメージに近いですね。必要ないものを売るのは嫌いですが、その人のためになる場合は営業は大事だと思っています。

けど、民間企業なんで。利益大事なんで。それに伴って一人一人の営業成績も見られます。

私は、常にトップ営業成績!とかではないですが、基本的にいつもかなり上位の成績を出していて、表彰されたりも普通にあるのでまぁ悪くないです。

そして、同じく上位の成績を出している他の方の話し方も勉強のために見ているんですが、これが、ま〜〜〜私と違う!!


何が違うって、各々自分の強みを活かした提案に持っていってるんです。


ストレングスファインダーという、強み発見のテストをしたんですが、私の1位はポジティブです。


どんな能力かっていうと、自分自身に対してポジティブというより、相手に対してポジティブな反応でエネルギーを与えられるみたいな能力です。


大小関わらず、他者の成長を発見して喜んだり、ポジティブな側面を見つけ
る。人生の明るい未来に目を向けられるような手伝いが得意。


だから、私の営業は基本的にポジティブ要素強め。
「◎◎が出来るようになったら、どんなふうに未来が変わりそうですかー??✨」

「え、◎◎が今足りないと思っているんですね!そもそも認識しているだけで一歩リードしていますよ!活躍出来る幅を増やすために、もっと上げていきましょう〜✨」


対して、同僚の営業は基本的に不安を煽っていくスタイル。

「え、✗月頃までには◎◎が出来る必要があるんですよね?それだと、今継続してもギリギリじゃないですか?」
「今やらない場合の機会損失って多いと思うのですが、いかがでしょうか。」

1.規律性
2.慎重さ

が、彼女の上位資質です。
規律性がどんな能力かっていうと、自分に欠けているスキルを見つけ、着実にこなしていったり、仕組み・秩序・正確さを活用する能力です。

慎重さは、生まれつき持っている予測能力と慎重な思考プロセスを活かして、リスクを軽減し問題の発生を防ぎます。


お互い話し方は違うけれど、持っていきたいゴール(=売上達成)にはそれぞれのやり方で持っていけてる。


英語力が上がると→活躍出来るフィールドが増える(私)=英語が出来ないと機会損失が発生する(同僚)→だから、目標まで一緒にやりませんか?


言い方は全然違うけれど、それぞれの言っていることは間違っていない。強みを活かした提案をしている。


それぞれ、な〜にが違うんやろお?と考えていたら、あ!ストレングスファインダーのやつと似ている!?となり発見しました。


逆に言うと、自分と真逆の資質の人のやり方を真似しても難しいってわけです。憧れるのは良いけれど、自分がそのやり方を実践して逆に上手くいかなくて苦しむかもしれない。


上手い人の真似をするっていうのは、行動等であれば良いのかもしれないけど、営業の仕方とかであれば、真似すべき人を決めるっていうのも重要かも。


自分の得意ゾーン、ぜひ見つけて活かしてくださいな。
私も精進しますよっと!

もっと話を聞きたい方、自分の強みを把握していきたい方、友だち追加どうぞ😊


いただいたサポートは、癒しタイムに使わせていただき、エナジーチャージの材料にします☕️❤️