見出し画像

相手の顔色や言動に敏感に反応して、心が苦しくなる人へ

写真は滋賀の琵琶湖でSUPしたときのです。水上お散歩みたいで気持ちよかったです。

ついつい人の顔色を伺って、いらぬ妄想をして、そしてその妄想は大半が悪い方向で、自分で自分の首を締める。


こんなことになっている人はいませんか。これ、優しい人ほどなりやすいと思います。


相手のことを考えるからこそ、相手の感情にも敏感で。心が傷つきやすいからこそ、その傷つく事柄には人一倍敏感で。


この記事は、人一倍相手のことを気にしてしまう、ビクビクした気持ちになってしまう人に読んでもらいたいです。



ソーシャルタイプ診断

ソーシャルタイプ診断、というのは知っていますか?人のタイプを4つに分類したものです。私は仕事柄、このような診断テストを何度も行ったことがあるのですが、決まって右下のエミアブルです。

エミアブルの特徴としては、周囲の変化に敏感であったり、和やかな雰囲気を好んだりします。周りと合わせていくのが得意で、逆に対立を避ける傾向にあります。


最初に上げた、傷つきやすかったり相手の顔色を伺ったりする人って、私と同じエミアブルさんが多い気がします。


悩んだり後悔しがちなパターン例


自分の発言に対しては言った後に後悔の嵐です。

「今の話、直接的すぎてまずかったかな💦」
「オブラートに包みすぎてややこしかったかな〜💦」
「発表上手く出来ない😭」


自分の行動に関しても悩みに悩みます。

「これって私がやったほうが良いのかな、やらないほうが良いのかな….」
「◎◎を作ったけど、これで良いのか不安💦」
「もしかしたら迷惑かも?」


相手の言動や行動も心配します。

「え、なんで笑顔じゃないん。つまらないのかな….」
「顔が険しい。怒ってるんかな😭」
「◎◎してくれたけど、本当は面倒と思ってないかな💦」


書いていて思いましたが、めちゃくちゃ妄想激しくて面倒くさいタイプな気もしてきました😇 いや、私なんですが。だって何度やってもど真ん中エミアブルなんですもん、、笑


あえて言いますけどね、人にはそれぞれの強みがあってですね。エミアブルさんにはエミアブルさんの長所があるんですからね。話がそれそうなので強みのところのお話はしませんが。


対人関係の場合は防げるかも


勝手に妄想して想像してネガティブになってしまう時。それが特に対人関係の場合は、防げるかもしれないです。


「自分の発言に対して、相手がどう思ったか尋ねる」
「自分の感情を相手に共有する」


私はこれをすることで、気持ちがグッと軽くなりました。


笑顔が少ない方とか、眉間に皺が寄っている人とかって、一見怒ってるのかな?って思うじゃないですか。でも、その人が本当はどういった感情なのかはこちらから読み取れなくて。変な推測をしてしまうから自分で苦しくしているだけかもしれない。


「今の話を聞いて、どう思った?」


さらっとこう聞くだけで、自分の思いもよらない答えが返ってくるかもしれません。その答えによっては、言ってよかったんだ〜!!そう感じてたんだ〜!という嬉しい発見があるかもしれません。


実際にこう聞くことによって、変な想像は入らず、リアルなことを知って安心した経験は数知れずです。アレコレ妄想する前に確かめちゃおう!です。笑


自分の感情をあえて相手に伝えることも大切だと思います。誰一人として同じ人間はいません。ということは、100%気持ちを汲み取ることなんかは出来ません。汲み取ろうという気持ちを持てる人も、持てる割合も、人それぞれです。


そんな中、相手に「今、私はどういう気持ちか」をシェアすると、自分が住む世界を過ごしやすい状態にしてくれます。


大人数の前や、知らない人に「緊張しています」と自ら言う。そうすると、暖かい目で見てくれたり、少し場が和んだり、話しやすい雰囲気になる。


「◎◎が傷ついた」という。そうすると、相手はそれを次からしないように気をつけてくれるかもしれない。


自分より他人を優先しちゃったり、グッと気持ちを我慢したりしちゃう人ほど、あえて自分の感情をシェアしたり、あえて相手の感情を聞いたりすることは大事です。


自分自身を大切にしてあげると、世界はグッと生きやすくなります。誰とも関わらずに過ごすことは、社会的な動物である人間にとっては難しいと思います。誰かと繋がることで、幸福度も高まると思います。


でも、その幸福度を高められる人間関係で幸福度を下げちゃったり、生きるのが辛くなったりしたら嫌ですよね。大丈夫です。自分の行動次第で、環境は、関係は、変わっていきます。


無料の通話企画📞、オススメ本の紹介📕、お誘い💌、オススメの旅行先🏖などなど……あやかからメッセージが届きます。


いただいたサポートは、癒しタイムに使わせていただき、エナジーチャージの材料にします☕️❤️