見出し画像

【スタートアップスタジオ紹介vol.2 Studio ENTRE】

こんにちは!Studio ENTRE、Gaiaxという2つのスタートアップスタジオでインターンをしている金谷です。

スタートアップスタジオ紹介シリーズ第2弾となる今回は、エンタメ領域に特化したスタートアップスタジオ、Studio ENTREについて紹介します。

Studio ENTREとは

エンターテインメント領域に特化したスタートアップスタジオです。エンタメとテクノロジーを掛け合わせた「エンターテック」でイノベーションを起こす場を作り、起業家候補と共にビジネスやサービスを立ち上げます!

Studio ENTREの特徴

Studio ENTREは世界初の「エンターテック・スタートアップスタジオ」として活動しています。(参考:https://entre.studio/)

1.toC領域の事業開発
2. メディア/コンテンツ領域のDX
の2つを柱に掲げ、日本最大級の音楽スタートアッププログラムの開催など、起業家に向けた様々なイベントを開催しています!

昨年10月〜12月にかけて実施された「Music StartUp Incubation 2021-202X」では、エンターテック領域のトッププレイヤーだけでなく、実際にアーティストとして活躍されるメンター陣が参加しました。エンターテック業界トップレベルの事業創出レクチャーを受けられる機会となったそうです。

事例

それでは、Studio ENTREの起業支援によって生まれたサービスの例を紹介していきます!

BONDY

「ママのための出産ギフト」

これまで、出産ギフトといえばお子さんのベビー商品を贈ることが主流となっていました。
そこで、ママの本当の悩みに寄り添い、頑張ったママへのご褒美として「ママのためのギフト」を提供しています。

URL:https://shop.bondy.beauty/

FAVER

「“オンライン配信ならでは”を追及したライブ動画配信プラットフォーム」

FAVERでは、「バーチャル」でいて、「リアル」な今までにない音楽体験を届けています。
過去、でんぱ組.incや初音ミクなどのアーティストのライブ配信実績を持っています。

URL:https://faver.tv/

インタビュー

今回は、Studio ENTREスタジオプロデューサーの中村さんにインタビューにご協力いただきました!エントレの雰囲気を少しでも感じ取れってもらえればと思います!

ーーStudio ENTREのスタジオやコミュニティの雰囲気についてお伺いしたいです!どのようなバックグラウンドを持った方がいらっしゃるのでしょうか?

-中心メンバーはまだ6名ほどでそこまで多くありません。ただ、様々なバックグラウンドを持った人が、プロジェクトベースで事業をつくっています!

メンターの方々は、エンタメ業界を内部から良くしたいと思っている方や、実際にエンタメスタートアップをやっている現役起業家の方が多いです。

ーーStudio ENTREの起業家の特徴についてお伺いしたいです!

エンタメに特化したスタジオなので、エンタメへの興味がある方が多いです!
サービスを使うエンドユーザーだけではなく、クリエイターのことも考えて、一緒に価値を創っています。

ーー実際に、どのような形で事業伴走しているのでしょうか?

起業家が持ち込んだアイディアを、ヒアリングを通じて検証します。検証のやり方やコツを、起業家に伝えながら一緒に行うことを重視しています。
その後の開発も同じです。効率的に運営できる開発ノウハウを伝え、起業家と一緒につくっていきます。稀ですが、僕たちがやりたい事業を立ち上げて、賛同してくれる起業家を募ることもありますね。

ーーStudio ENTREとして、特に力を入れたい領域は何ですか?

現状は、スタジオメンバーのバックグラウンドから、音楽領域には力を入れています。今後はもう少し範囲を広げて、エンドユーザーのタッチポイントとなる「メディア」に力を入れたいと思っています。!

ーーStudio ENTRE発のサービスで、昨年、小室哲哉さんが出品したことでも話題になった音楽NFマーケットプレイス「.mura」について教えてください!

NFTは、デジタル作品に関わるシステムをアップデートする、画期的なテクノロジーです。
音楽は、レコードの時代からジャケットなどのアートワークと組み合わせて販売されてきました。.muraは、この「アートワーク×音楽」というフォーマットを、オンラインで成立させる試みです!いままさにパートナーの方々を募っているので、音楽×NFTに興味関心の強い皆さまからのお問い合わせをお待ちしています!笑

********

いかがでしたか?

エントレでは、世界初エンターテック領域のスタートアップスタジオとして、
起業家に向けた様々なイベントを開催しております。

「スタートアップスタジオについてもっと知りたい!」
「エンタメに興味がある!」

などなど、少しでも興味を持っていただけた方は、
ぜひStudio ENTREに遊びに来てください!

studio ENTRE:https://entre.studio/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?