見出し画像

ゲームが上達する段階について

「このゲーム、始めたばっかりだけど、頑張っても上手くならない」
↑これは、ゲームをやっている人なら一回は感じたことがあるのではないでしょうか?
今回は、ゲームが上達する段階と自分の体験談を書いていきたいと思います

自分が体験した上達


ゲームの上達

自分は、「Valorant」というゲームを始めて
最初は、なかなか弾が当たらずに向いてないと思ってました

しかし、ある日急に成長して、弾が狙ってなくても当たるようになりました

それも1日や2日とかでなく、現在進行形です
Valorantを始めて、3週間くらいの時でした

いきなり弾が当たるようになった?

自分は特別な練習や専門高校も行ってません
学生なので、学校に行きながら、Valorantを家でするくらいです
なんでいきなり弾が当たるようになったのかは自分も分かりませんでした
ただ、考えたら1つの答えが見えてきました

1つの答えとは?

その答えは、「どのゲームでも一気に上達する時があって、その上達の後は少しずつ上達していく」ということです


ゲームの上達

ある日、自分でも分からない上達をすることがあります
「それ当たるの?」「自分こんなに上手かったっけ?」
これは、誰にでもなることだと思ってます
実際に自分が上達するためにしたことは、特にありません
ただ、学校から帰って、ゲームをして、終わる
以上です
ゲームの時も練習とかは、特にしてなかったです

実際に上達したプレー

前は、弾も当たらなかったのに
当たるようになり、更に頭に当たるようになり、かなりダメージを出せるようになりました。

なぜプロゲーマーは練習をするのか?

プロゲーマーの人は、練習の量が普通の人以上です
プロゲーマーは、プロスポーツ選手と同じ扱いになってきているのが
今の時代です
ただ、ここまでの話を聞いたら
「急に上達するのに、練習要らないんじゃない?」
と思ってるかもしれません
では、プロゲーマーはなぜ練習をするのか?
理由は簡単です

  • 急に上達する+練習して更に上手くなる

  • 常に100%に近いパフォーマンスを出せるようにする

基本的には、この2つです
プロスポーツの選手などは、練習しなくても
その辺のスポーツをしている人よりも上手いでしょう
しかし目的は、100%の力を出すことです

100%の力を出す場面

100%の力を出す場面は
プロスポーツ選手もプロゲーマーも同じです
「大会」です
今だとゲームでも世界大会が開かれ
日本のチームが世界で好成績を獲るなど
活躍をしています
ゲームだけで会社員の給料を超える人も居れば
ゲームの実況で会社員の給料を超える人も居ます
現代では
「ゲームは遊びであり、仕事でもある」という認識が広がっています
そのため、プロゲーマーの人は
会社員が大きな企画を100%の力を出して仕事をするのと同じとも言えます
そのため、プロゲーマーの人は
100%に近いパフォーマンスを出すために、急成長したとしても
練習をしていくのです

急成長はどれくらいで起こる?

急成長は人それぞれの差があります
ただ、急成長で上達すると、明らかに自分でも分かります
自分だと、ゲームを始めて3週間で急成長を感じましたが
半年の人も居ます
そのため大切なことは

  • ゲームを楽しむこと

  • 諦めずにプレイすること

の2つです

高校生ゲーマー作

まずは、ゲームについて理解して楽しもう

ゲームを仕事にしている人は、ゲームが本当に好きな人です
まずは、ゲームをしていくことが大切です
急成長を楽しみにしてみてください
今回は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?