見出し画像

Little Life in Bhutan - Week 11


10月2日

7:20 起床
ルームメイトが起こしてくれた

朝ごはんに行く途中の階段で、2匹の犬が寝てました、

7:40 朝ごはん

9:00- 10:30 テスト
やっぱり難しかったです、
でもまぁ気にしません(笑)

部屋に戻り、小腹が空いたので、
アマノフーズのチーズリゾットを食べました
アマノフーズは日本にいる頃からお世話になっています。
チーズリゾットはリピアリです

私はトマトの方が好み


12:35 お昼ご飯

少しインターンの課題をしたり、家族と話したり、ドラマ見たり

18:47 地震
ブータンに来て初めての地震
そんなに揺れは強くなかったですが、鈍感な私でも気づきました

19:45 Canteen
Bathup を食べにCanteenに行ったのですが、売り切れでした(泣)
急遽 cheese momoとsamosaを注文

友達と話していて気づいたのですが、
[Hot] 日本語で「あつい」をゾンカ語では "Atsha"というみたいです。
発音が似ていてびっくりしました!!
ただ、Atsha は小さい子どもに対して主に使うみたいです。
他にも、[Die] 日本語で「死」もゾンカ語で"shi"というみたいで発音が似てました!

20:40 夜ご飯
お腹空いてたのでDinig Hall へ!


10月3日

8:00 起床

8:30 虫発見!!
朝ごはんに行くときに部屋のドアに虫がついてました!
見たことない虫でフサフサの毛がついてました

8:40 朝ごはん

部屋に戻ってから、時間がないのに、ルームメイトがフルキラを着せてくれました!!!

11:25 Canteen
お腹空いたのでCateenへ!

ツナサンドイッチとコーヒー

12:00-12:50 授業
Language and Culture

13:10 お昼ご飯

今日は授業がもうないので、部屋でダラダラ

暇になって友達の部屋へ!

19:32 Canteen
今日は  RTC JAM SESSION があるので
Canteenへ夜ご飯を食べに行きました!

20:00-22:00 RTC JAM SESSION
ゾンカ語の歌も洋楽もKpopも流れていました


RTC JAM SESSIONが終わると、
Refreshment としてマンゴージュースとリンゴジュースが配られました!

私はリンゴジュースをもらいました

その後友達とおしゃべりして早めに寝ました

10月4日

8:00 起床
最近は起きるの遅めですね、、、
おそらく寒くなってきたから、?

8:40 朝ごはん

10:00-10:50 授業
Kinship and Family
授業で友達と話していたら、
友達が喉を壊していました、
おそらく、RTC JAM SESSION で叫びすぎたから(笑)

13:15 お昼ご飯
今日のお昼はクラスメートの友達とCanteenでKoka を食べました
本当はBathupを食べたかったのですが、お昼の時点で売り切れてました(泣)

Canteenで共通の友達に会い、Yar-tsa-guen-bub をくれました!!
ちなみに、bub はゾンカ語で insectsという意味です。
テレビでしか見たことがなかったので、感動しました

お昼の後部屋に帰ったらルームメイトがケーキを分けてくれました!このケーキはルームメイトと彼氏の1年記念日のケーキで、
彼氏はタイにいるのですが、オーダーしてくれたみたいです
ケーキがとってもでかかったので、みんなに配ってました

この後はダラダラ過ごしました

インドの酸っぱいお菓子もくれました

16:00-16:50 授業
ゾンカ語

今日ゾンカ語の中間テストが返ってきました
結果は、、、
50点中43.5点でした!!!
自分としては満足な点数なのですが、
クラスで最下位でした、、、(泣)
最高点は45点です

今日はテストの返却のみでその後はみんなでCanteenに行きました!
先生がみんな分のミルクティーとクラッカーをおごってくれました明日から本格的に授業が始まるので、自分なりに頑張っていこうと思います。

部屋に戻ろうとしたら、
「Maikooooooo!」と呼ぶ声がして、振り返ったら友達もCanteenにいました!
そこでブータンの4人の友達とおしゃべり!!恋バナとかいろいろしました~

部屋に戻ってから、シャワーを浴びて、
ゾンカ語のテストの復習をしました!
分からないところはルームメイトが教えてくれました!
私が最下位だったことも慰めてくれるし、
ルームメイトには毎日感謝です。

20:40 夜ご飯

夜ご飯のあとは友達の部屋でおしゃべり
いろんなことを話したのですが、Dessup Training について話してくれました!
ブータンにはオレンジの服を着た警察官のような役割の仕事をしている人がいるのですが、
私の友達はその訓練に参加したことがあるみたいです。
この訓練は21間に及ぶみたいで、朝4時から夜の12時、1時まで訓練します。
動画を見せてくれたのですが、ヘビのいる泥沼や銃を持つ練習もありました

あ!あと、今日ゾンカ語のキーボードをスマホにインストールしました!!!


10月5日

7:50 起床

8:45 朝ごはん


今日は先生の都合で授業が1つなくなったので、
朝は図書館でインターン関係の課題や大学の宿題をこなしました。

11:00-11:50 友達の部屋
ポテチ食べたり、コーヒー飲んだり、
愚痴とかいろいろおしゃべりしました

12:00-12:50 授業
Kinship and Family

13:00 お昼ご飯

部屋に戻ってからはダラダラして、
その後Canteenでコーヒー飲みながら課題をしました、

16:00-17:00 授業
ゾンカ語

その後部屋に戻ってからシャワー浴びて、
お腹が空いたので、前に誰かからもらった
Mamaというタイのカップラーメンを食べました

このカップラーメンには小さいフォークが付いてます!!
カップラーメンを開けると中に2つの袋が入ってて、一つは粉末のスープでもう一つは辛いソースみたいなやつです。どちらもお湯を入れる前に入れます。
辛いソースの方は半分くらい入れました。
私は半分でちょうど良かったです。

ルームメイトが作ってくれたのですが、 
粉末のスープをぶちまけたのでほとんどスープの素は入ってない状態で食べました!
でも結構美味しかったです。
ただ、ルームメイトいわく、粉末のスープが入っていたらもっと酸っぱくてタイっぽくなってたみたい、

あと、ルームメイトが教えてくれたGyalsey というブータンの映画をYouTubeで見ました!
Part4まであるのですが、Part2まで見ました!
英語字幕あります!

20:30 夜ご飯

そのあと、友達の部屋でしゃべりながら、
友達が教えてくれたブータンのfolktaleの動画をYouTubeで見ました!

Acho Dakaという物語です。

Acho: brother
Daka: white and bright
という意味ですが、Acho Dakaでmoonの意味もあるみたいです。
Dawaもmoonの意味があります!
ちなみにstarはKarmaです⭐︎

10月6日

7:00 起床

8:10 朝ごはん

10:00-11:50 授業
Kinship and Family

12:10 お昼ご飯
CanteenでBathup

15:45 荷物到着
今日は日本からの荷物が届きました!
前回は郵便局まで荷物を取りに行ったのですが、
行くのにもお金がかかるし、平日は授業があって忙しいので、
今回はルームメイトが教えてくれた Job-a Job-a Delivery に頼みました
Job-a Job-a Delivery の詳しい情報は note に書きます!

荷物の中にはルームメイトや友達へのお土産も入っていて、配ったりしました!!いつも好評で、お母さんのお土産選びのセンスに感謝です。

16:00-16:50 授業
ゾンカ語

授業が終わったらすぐに寮の部屋に戻ってきて、
シャワー浴びたり、ルームメイトの家に行く準備をしました!
あ、今日はこれからルームメイトの家に行きます!

ルームメイトの家に着く前に
OM BAKERYでケーキを食べました!

メニュー
店内
入口
店内
ケーキ
ケーキ
チーズケーキとロールケーキ
チーズケーキとはホントに美味しい
ドーナツ系

ルームメイトの家でとうもろこしを食べました

その後私のだぁーいすきなBathupの作り方を教えてくれました!
レシピはまたnoteで紹介します



10月7日

9:00 朝はゆっくり起きて
bathupを食べました!

朝ごはんの後はマーケットへ!

やっぱりチリ
1階はまだ工事中

monarchyにも行きました!

その後お昼ご飯


お昼ご飯の後は家でのんびり過ごしました~

15:30くらいからルームメイトとタウンへ!
本屋さんに言ったり、

ルームメイトお勧めのアイスを食べたり、


パ二プリを食べたり、

ケーキポップを食べたり
KuENCHAB BAKERYというところです

入口
店内
ケーキとかドーナツ
ケーキ

食べてばっかりでした!!

家に戻ってからも夜ご飯を食べて



ルームメイトのお父さんとお母さんが大学まで送ってくれました!

部屋ついてからは掃除したり、課題したり、

その後、友達の部屋でおしゃべりしました
友達にお土産を渡したら、私のお母さんにビデオメッセージを作ると言って、日本語でリハーサルも何回もして、
完成しました!

友達の部屋でブータンのビスケットとラテアート風ミルクコーヒーをくれました!



10月8日

7:30 起床

8:30 朝ごはん


13:00 お昼ご飯

20:35 夜ご飯

友達がDining hall でバターティーをくれました!


その後友達とおしゃべりして、
tea house に行ってテイクアウトしました!
結構割高なのでCanteenの方が良いです

そういえば、友達が瓶に日本語を書いてました



Bathupのレシピを知ることができて、
Bathupを3連続食べることができて、
Bathupをもっと好きになった1週間でした!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?