見出し画像

檜山×住宅×脱炭素

こんにちは!檜山振興局環境生活課のSです!
私ごとですが、子どもももうすぐ2歳。拠点となる「家」が欲しい!
 
ということで今回は、「住宅」と「脱炭素」の関係についてのお話です。
ZEH?北方型住宅?なんとなく聞いことあるような、ないような・・・


省エネルギー住宅とは

 そもそも省エネルギー住宅とはなんでしょうか。
 資源エネルギー庁によると日本の家庭のエネルギー消費において30%を占めているのが冷暖房と言われています。また、積雪寒冷地域である北海道では、他の地域に比べても暖房用の消費エネルギーが多く、住宅の省エネ化が重要とされています。
 省エネルギー住宅とは、この冷暖房のエネルギー消費を抑えることができる住宅のことをいいます。
 つまり、冬には室内の温かい空気が外に逃げない、また、夏には室外からの熱が室内に侵入しないことで少ない冷暖房エネルギーで快適に過ごすことができる住宅です。
 ではこの省エネルギー住宅をさらに詳しく説明します。

ZEHとは

 住宅には色々な省エネ基準が設定されています。まずベースとなる「住宅の省エネルギー基準」があり、それを上回る基準として「低炭素建築物の認定基準」、「住宅トップランナー基準」など設定されています。そして最終的な水準がZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)です。
 ZEHは、外皮の断熱性能を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により室内環境の室を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、太陽光発電等の再生可能エネルギーを導入することにより、年間のエネルギー消費量の収支をゼロとすることを目指した住宅です。
 
 こう説明すると、ものすごい画期的で最新の技術を詰め込んだ住宅のように聞こえるかもしれませんが、実は2020年時点でハウスメーカーが新築する注文戸建住宅においては約56%がZEHなのです!
 既にかなり普及してきているZEHですが、2021年10月に閣議決定された第6次エネルギー基本計画において「2030年度以降新築される住宅について、ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指す」「2030年において新築戸建住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」という政府目標が打ち出され、さらなる普及に向けて国も後押ししています。

(出展:「経済産業省資源エネルギー庁 省エネポータルサイト」より)

北海道=北方型住宅ZERO

 次に北海道の取組をご紹介します。先にも説明したとおり、積雪寒冷地である北海道は暖房用の消費エネルギーが多く、住宅の省エネが重要です。また、北海道は広大であり、地域により気象条件等の地域特性も大きく異なります。
 そこで北海道が推進しているのが、北方型住宅ZEROです。北方型住宅ZEROとは、高い省エネ性能を有する「北方型住宅2020」をベースに、更なる断熱性能の強化、再生可能エネルギーの活用、道産木材の活用などの脱炭素化に資する対策を地域特性等に応じて組み合わせた住宅です。
 さらに北海道では、住まいのゼロカーボン北海道事業として北方型住宅ZEROの新築住宅の取得や省エネ改修・太陽光パネル・蓄電池等の設備を導入する際に補助事業を実施する市町村に対し支援も行っています。

(北海道建設部住宅局建築指導課「北方型の住まいLab」より

そうは言っても高いのでは・・・?

Z EH、北方型住宅ZEROは分かったけど、最近は資材価格の高騰や2024年問題で人件費も高騰するって言うし手が出ないよな・・・と私も思っておりましたが、どうやら省エネルギー住宅を建てるには今がお得なようです・・・!
 国、道、市町村と様々な補助金が用意されており、省エネルギー住宅の取得を後押ししてくれています。さらに子育て世帯や若者夫婦世帯に対しては、既に終了してしまった「こどもエコすまい支援事業」が名前を変えて「子育てエコホーム支援事業」としてリニューアルされました(ありがたい・・・)。住宅の新規取得だけでなく、既存住宅の省エネリフォームも対象となっていますので、既に自宅をお持ちの方も要チェックの補助金です。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001595784.pdf

↑ 2023年度(令和5年度)3省連携事業パンフレット

(出典:国土交通省子育てエコホーム支援事業概要資料)

情報は各種サイトから!

 色々説明してまいりましたが、今まさに普及が進んでいる省エネルギー住宅。情報量も非常に多く、調べるだけでイヤになる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ということで各事業をわかりやすくまとめてくれているサイトを整理してみました。住宅の新築やリフォームを検討している方は是非参考にしてください!
 
●ZEHとは(経済産業省資源エネルギー庁)
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に関する情報公開について - 省エネ住宅 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイト (meti.go.jp)
 
●北方型住宅ZEROとは(北海道建設部)
北方型住宅ZEROについて | 北方型の住まいLab (kita-smile.jp)

●住まいのゼロカーボン北海道事業(北海道建設部)
住まいのゼロカーボン化推進事業 - 建設部住宅局建築指導課 (hokkaido.lg.jp)

●戸建ZEH補助事業((一社)環境共創イニシアチブ)
SII:一般社団法人 環境共創イニシアチブ|令和5年度 経済産業省及び環境省による戸建ZEH補助事業

●住宅省エネ2024キャンペーン(環境省)
住宅省エネ2024キャンペーンにおける先進的窓リノベ2024事業の詳細について公表します | 報道発表資料 | 環境省 (env.go.jp)

●子育てエコホーム支援事業(国土交通省)
住宅:子育てエコホーム支援事業について - 国土交通省 (mlit.go.jp)


 一生に一度と言われる住宅の購入。少しでもお得に、そして光熱費などのランニングコストも抑えたいというのが皆さんの願いではないでしょうか。是非、この記事を参考いただき、お得な家づくりを進めていただければと思います。
 
※  北海道の規定により、本サイトではコメントの投稿をご遠慮いただいて おります。
 ご意見・ご感想につきましては、E-mail(zc.hiyama@pref.hokkaido.lg.jp)にてお願いいたします。