見出し画像

「Sustainable Hokkaido Hiyama / サステナブル北海道 檜山」にようこそ

皆さんは、ご自身が住んでいる地域が好きですか?

海や森、自然が大好き
何も楽しいことがない
街と田舎の間でちょうど良い
何もないことが素晴らしいとか、外から勝手に言わないでほしい
結構都会だし、刺激もあって楽しい
早く出て、都会にいきたい
のんびりできて最高だ

色んなことを思ったかも知れません。
でも、きっとなんだかんだ言っても、地元、もっと言えば、
北海道が好きって思っている人は多いのではないでしょうか。

そういった気持ちを大切に、今後も好きな地元、北海道を自分たちの子どもや孫、もっと先に残していく。

地球の温暖化を防ぐために、今からできること、
世の中で何がおきているか、そういったことを分かりやすくお伝え出来たら

そんな想いから、このサイトは生まれました。

脱炭素?

2021年3月、北海道は2050年までに温室効果ガス排出量「実質ゼロ」を目指す宣言をしました。
この大きな目標を達成するための道筋は、国、自治体、大企業、中小企業、個人事業主、住民の方々、もちろん私たちも、誰も「正解」を知りません。

ただ、これまで起きたこと、現在起きていること、これから起きそうなこと、何から初めていけばいいか、
世界には知恵を持ち寄って研究し、発信している人たちがいます。
温室効果ガスを減らすために、既に行動を始めている人たちがいます。

私たちはこれから、そういった方々の知識や情報を、できる限り分かりやすく発信していきます。
このサイトの記事を読んで、地球温暖化や環境について考えたり、少し行動してみたり、その行動をきっかけに新しい何かを見つけたり、
そんなふうになればいいな、と考えています。

私たちの想い

改めて、はじめまして。
Sustainable Hokkaido Hiyama / サステナブル北海道 檜山 を運営している「檜山地域ゼロカーボン推進室(事務局:檜山振興局環境生活課)」です。
私たちスタッフは環境の専門家ではありません。皆さんと同じ普通の道民です。
だからこそ、皆さんと同じ目線で記事を作っていけると信じています

誰もが気軽にできることから始め、気づき、学び、行動し、
その小さな一歩がまた誰かの新たな一歩を後押しする、そんな「空気」をつくっていきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私たちの想いに共感いただけましたら、スキやフォローをお願いします。
皆さんからのリアクションが、スタッフの励みに(本当に)なります。

さて、最後に一つクイズを

「檜山地方の気温は、このまま世界がなにも変わらなかったら、何度上昇するでしょうか?」

それでは、次回をお楽しみに!

※    北海道の規定により、本サイトではコメントの投稿をご遠慮いただいて おります。
  ご意見・ご感想につきましては、E-mail(zc.hiyama@pref.hokkaido.lg.jp)へお願いいたします。