見出し画像

変化を楽しむ

こんにちは、すしかな夫婦のかんなです。

人は日々、成長し変化していきますが、ライフステージに変化が訪れた時、こんな感情に苛まれたりしませんか?

不安、心配、迷い…。

たとえ良い変化でも、今までと状況が変わり、どんな未来になるのか、メリット・デメリットはあるのか…など色んなことが頭の中によぎりますよね。

今、私たち夫婦も人生のターニングポイントだと感じています。


その状況で、どうやって頭の中を整理し、ポジティブ思考にもっていってるかお伝えしたいと思います。


      \ 音声でサクッと聞く👂/


① 決断する前の不安を解消する方法

何かを決断する時、判断が正しいのか、これから先どうなるのかという不安や心配が出てきますよね。

頭の中がパニックになり、他の作業に集中できなくなります。

そんな時は、紙に自分の不安や心配事を書き出してみましょう!


頭の中だけで考えるより、可視化することによって自分が何に不安を感じているのかより明確になり、気持ちが落ち着くことができます。

そしてその不安な事が、本当にこれから先に影響を及ぼすのかを一つ一つ検討してみます。

そうすると、意外と大丈夫かも?って思うことができます。

迷いが生じている時は、負の感情が先行して行動に移せなくなってしまいがちですが、まず自分が何に不安を感じてるか理解すると、少し気持ちが楽になります😊


② 良い変化もストレスになるので注意


意外だったのが、良い変化もストレスを感じるということ。

私たちが大好きな中田敦彦さんのYouTubeのコンテンツで知りました。


ライフステージや仕事などで良い変化たくさんありますよね。

例えば、結婚・引っ越し・出産などの生活の変化。
そして昇進・栄転・独立などの仕事での変化。

人はこのような良い変化でもストレスに感じるそうです。

悪い変化だとストレスになるのは想像しやすいですよね?

だから無理しないで、自分のペースで動く人もいると思います。

ですが良い変化だと、ストレスを感じる訳がないと、ストレスを感じていることを自覚せずに無理をしてしまう人も。

そしてストレスで心や体に影響を及ぼしてしまうそうです。


私たちも同じ経験があります。


人生でそう何度もしない経験を、その1年でたくさん経験しました。

気づかなかったストレスで免疫が落ちていたのかもしれません。

そこで解決方法として言われていたのが、

変化に変化を重ねないこと


良い変化があるときは、頑張らなきゃ!と思いがちです。

そしてより良い方向に変化しようと焦ってしまいませんか?

そういう時こそ、ストレスで負担がかかっているから、ペースを落として、休むことが大切との事です。

お互い無理し過ぎないペースで変化していきたいですね🍀


③ 大きな決断で迷ったらワクワクする方向へ!


①でも書いたように、決断する時は心配や不安が先行して迷いが生じます。

そしてメリットや楽・安全な方向へ決断をしようと考えてしまったりしませんか?

変化はストレスです。


でも変化した未来を体験してみたい、そんなワクワクを感じることってありませんか?

そんな時は、自分ワクワクする方向を選んでみてはいかがでしょうか?😊


失敗したらどうしよう…

将来が不安…

周りから否定されそう…


わかります、その気持ち。

でも自分がワクワクすることをやらなかったら、
きっと後悔します。

人は死ぬ時に、一番後悔することはやらなかった後悔だそうです。

自分の人生は一度きり。


だったら自分が楽しいと思うことをやっていきたいですよね!

私たち夫婦も海外移住をして、色んな大きな決断をしてきました。中にはたくさん大変なことや辛かったことも。


それでも振り返ってみると

人生なんとかなったんです。

失敗しても大丈夫。

自分で決断したからこそ、人生がより豊かになったと感じています。


まとめ


人生のターニングポイントや変化が訪れる時は誰だって不安です。

私たちも今、引っ越しを考えていて同じような心境になっています。

そんな時は

① 不安や心配事を紙に書き出して可視化する

② 良い変化もストレスになるから重ねない

③ 決断をする時はワクワクする方向へ!

私たちと一緒に、変化を楽しんでみませんか?😊

最後まで読んでくださってありがとうございます!

××××××××××××××××××××××××××××××××××××

すしかな夫婦に聞いてみたいことや、気になること、コラボしたい!などありましたら、ぜひぜひお気軽に質問やレターをお送りください☺️

すしかな夫婦へのご質問はこちらまで💌


お待ちしています!

▽すしかな夫婦の海外ぐらし

▽その他SNSはこちらから


▽お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?