見出し画像

【俳句】#41よくはやる胃腸の風邪やマーライオン

「ひらめく!作れる!俳句ドリル」より、「よくはやる~~~の~~や~~~~~」で一句。
特に何かをディスっているわけではありません。あらかじめお伝えしておきます。

家族全員で胃腸炎になったときに大変だったなという句です。
こんなおげろのことを詠んでもいいのだろうかと思っていたのですが、著名な俳人の作品におげろ下痢の作品があるみたいで安心しました。

月青し旅に下痢する弱法師(下痢)
秋風や痢してつめたき己が糞(下痢)
夏草に糞放るここに家たてんか(野糞)
騒人の反吐も暮れ行く桜かな(げろ)

く、糞って、めっちゃはっきり詠んでますね!
俳句の懐の深さ、器の大きさに改めて感動を覚えました笑。
こういうのをきっかけに俳句に食いつく子もいるかもしれませんね。

総じて皆さま、季節の変わり目ですのでどうぞご自愛ください。

サポートありがとうございます!うれしいです!