見出し画像

7、言葉の意味を知ることで変わったこと

こんにちは。
有薗優紀です。

最近、言葉の意味を知ることが私の中でのブームになっています。
よく聞く言葉、よく使っている言葉にどんな意味があるのかと興味を持つようになり、辞書を引っ張って意味を調べて理解するようにしています。

これはやりたくてやっているというよりかは、私が仕事をして行く際に、目の前の人に正しい言葉を使ってお役に立っていく仕事をしていきたいからです。

そこから言葉の意味を調べる癖がついてきました。
そして今回は、ある経営者の方が話されていた言葉について調べてみました。

『時は金なり』

時は金なりという言葉は皆さんも聞いたことがあると思います。
私も聞いたことは沢山あります。
ただ、意味についてまでは詳しく知ったことはありませんでした。

一般的な解釈としたら、
『時間はお金と同じく貴重なものなので、浪費することなく、有意義に使うことが大切であること。』
かなと思います。

私が経営者の方から聞いた話は、
『お金は一度失ってもまた努力して生み出して新たに手に入れることができる。
ただ、【今】の時間を取り戻すことはできない。』

その話を聞いてまさにその通りだなと体感しました。
今まさにチャレンジをしているからこそ、1日はもちろん、1分1秒の大事さを体感しています。
二度とその時間は戻ってこないのであれば、今のこの瞬間をどう生きるのか。

自分の目標達成に向けて真っ直ぐに突き進む為にも時間の使い方が凄く重要になってきます。
私もこの話を聞いてから、日々のスケジュール管理、タスク化の力もつきましたし、何よりも人と会う時の高揚感が凄いです。

今日会う人とまた次も会えるとは限らない。
なのであればその瞬間の時間は貴重です。

1秒でも無駄にしないと、初対面の人であればその人のことを知ろうと努力するし、家族、パートナー、友人であれば有意義な時間にして自分から与えていこうとするし、自分自身の時間の使い方で人間関係にも大きく繋がってくるなと実感しています。

私自身、言葉の意味を理解することでここまで物事の捉え方や日々の行動や姿勢が変わるなんて思ってもいませんでした。

『時は金なり』

私の中でも大事な言葉としてスケジュール帳にもすぐに目に入るところに書きました。
1分1秒を大事にするから仕事のクオリティも上がっていき、成果に変わり収入も上がっていく。
凄く理にかなっている。

より、仕事のクオリティを上げて行くべく、私も日々精進していき取り組んでいきます。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?