2/16 未来会議からのメッセージ
コミュニティを活かしきるには、参加した目的を表現して仲間を見つけること。
講師の黒田さんが、こうおっしゃっていた。
2/15に開催されたNサロン未来会議、第一回のゼミ。黒田さんによる講義は序盤30分足らずで終了。残りはずっと、ゼミ参加者同士でのディスカッションであった。
Nサロン未来会議で、黒田さんそしてNサロン運営の皆さんから感じたのは、
活かしきるための努力を惜しむな
という熱だったように感じられる。活かしきるのはもちろん、このNサロンのコミュニティをだ。今、Nサロンが始まって第一回目のゼミも大体終わり、雰囲気もわかってきた。仲間もでき始めてきたり、もしかしたら、「やっぱりこの環境無理ぽい。。」と思う人だって出てきているかも知れない。そんななか開催されたこのゼミは、上記のメッセージを強く参加者に残したように感じている。
もちろん運営の皆さんも、黒田さんも、そんなことは自分の自己責任であるし、自分の意思で行うことであるという前提に立っている。決して強制はしないしとても優しくて、参加者としては心地よい。
ただ、もし参加者がこのサロンからなにか持ち帰りたいとか、目的を持っているのなら、そのための努力をすること。それを惜しまずすることで、自分の、そしてNサロンの未来も見えてくるという、90分のゼミの文脈であるように感じられたのだ。自分のために、サロンのために、Nサロンを活かしきる。そのために、自分の目的を表現して仲間を見つける。
単純だけど、大事な熱を貰った金曜夜でした。
まずは、Nサロンの皆様のnoteを読んで、スキとコメントをしに行くことから、私の一歩は始めます。
この記事が参加している募集
もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。