見出し画像

気がつけばnoteのアカウントを作成して2年が経っていた

1番古い下書きの最終更新日をみて驚いた。
2021年3月。
どんな時期だったか思い返してみたけど正直あまり記憶がない。
コロナ禍での生活に慣れ、繰り返される緊急事態宣言に飽き飽きしていた時だったと思う。

何にも思い出せないのでiPhoneに入っている写真を見返したところ、外には出られるけどマスクは必須。都内では遊べるけど実家に帰るのは気が引ける。飲食店の閉店時間は早くなったり遅くなったりみたいな時期。多分。

そこから11ヶ月時を戻して2020年4月。
私は転職し、一番最初の緊急事態宣言完全ステイホームの時期に今の会社に入社した。研修も引き継ぎも歓迎会も完全リモート。
未経験業種への転職ということもあり最初の1年はとにかく必死で、かといって外に出て遊び歩くこともできなかったので逃げ出すようなこともできず、人生で初めて仕事というものが何か分かりはじめた1年だった。(社会人6年目?とか。遅。)

そうしている間に仕事にも慣れて、少し余裕が出てきたんだと思う。

コロナ禍の日本のここが変だとか、今の生活様式を残しておいたら将来見た時におもしろいんじゃないかとか、素晴らしい作品に出会っても話す相手が少なすぎて熱量を持て余してしまうとか、Twitterでみる有名ビジネスマンはみんななんかしら書いてるとか
noteのアカウントを作ったのはその程度の理由だった気がする。

生きがいのように通い詰めていた海外アーティストのライブにも行けず(来日しないし)、金曜日に派手に飲み歩くこともできず、Netflixをみて、音楽をdigり、友達とお互いの家を行き来して、帰省できない分祖母と長電話して。
何かを発散したかったような気もする。

問題1:最後まで書き上げることができない

ではなぜ2年も何も更新しなかったのでしょうか。
理由はシンプル。1記事も書き上げることができなかった。
先日久しぶりにログインしたこのアカウントには書きかけの記事が8個くらいあった。
書きたいことや熱量はあったのだが、単純に構成を練ったり、順序立てたり、といった作業が苦手(嫌い)すぎて、書き始めたはいいもののどう説明すればいいのか、この文章をどう締めればいいのか、が分からなかった。
ので、誰に頼まれてるわけでもないし、とりあえず一旦やめた。笑

問題2:どんな感じの文章が最適かわからない問題

あとは、自分の語り口がどういう感じがベストなのかも掴めなかった。
希望としては「かっこつけすぎてない、固すぎないけどあんまりバカに見えない」文章を書きたいのだが、これがむずかしい!
です。ます。で書きたい気もするけど単純にタイピングがだるい。
でも「◯◯である」みたいな文章は普段とギャップがありすぎて恥ずい。

ああ。どちらの理由もめちゃくちゃ自分っぽい。

そうはいっても書いた方がいい気がする

そんなくだらない理由でなにもしないまま2年が経った。
読む専となっていたこのアカウントを動かしてみようと思った。

29歳。まだまだ初めて経験することも初めて知る感情もいっぱいあるなぁと思う機会が多いのでそれを残しておきたいし、自分のいつ使うねんみたいな知識が誰かの役に立ったりもするかもしれないし。

あとはこのスーパー感情型・気持ち第一優先な性格をもう少し良いように使えるかもしれないという淡い期待もある。
今までのように
・高ぶった感情をストレートにぶつける
・自分の中で納得できるよう定義づける
・酒と趣味で打ち消す

みたいなそういうパターンではなく、
外の人に見せても大丈夫な形式になるように整理してみるみたいな。
『やばい』以外の言葉で表現できるようにするみたいな。
でもこれはまじで今思いついた本当に淡い期待です。

何はともあれ、下書きばっかり書いてるのダサいし、何より文章の練習になるし、アウトプットしてみてわかることいっぱいあるってよく聞くし、「やらない後悔よりやって後悔」って言われて育ってきたし。

まずは書いてみよう。話はそれからだ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?