見出し画像

桜ひとひら・ミュージックビデオを作ります 82/365

https://youtu.be/cFsCt3FfMaY

オリジナル曲「桜ひとひら」はタイトル通り桜がテーマの歌です。
桜の歌は名曲がたくさんで、桜の歌を作るのは中々、ハードルが高いもの。
それなりの曲じゃないと、桜の歌にしようと気になりません。

しかし、それが・・・できたのです!

自信を持って桜の歌として発表したい曲が!

この曲はまず、メロディが降りてきました。

偶然にもその時のことをFacebookの記事に挙げていました。

2018年10月にメロディが出来ています。
この時は息子の保育園の運動会の様子を想像して、気持ちが高まっていたようです。
この時、作ったメロはほぼそのまま使っています。
まさに降りてきた感じでしたね。


そして、この曲に歌詞が付くんですが、なぜか女性目線の歌詞に仕上がりました。
そしてテーマが桜になりました。

歌詞はこれです。

桜ひとひら

春の風に吹かれて駆け出していく ひだまりの中へ
見上げれば眩しい 春の色に季節が染まって

ふと思い出していた あなたの声 猫背の後ろ姿
生きるのが下手だった あなたも今どこかで眺めているの?

桜並木の下 あの頃の二人が揺れてきらめいて
重なる想いと 風に舞い上がり消えた 遠い記憶

桜ひとひらの想い出 振り返ればあなたがいたの
あんなに好きだったあなたを 忘れていく 置いていくのよ

出会えてよかったね あなたを支えることがわたしの
生きがいだったの その瞳に映して あなたの夢を

桜並木の下 あの頃の二人が揺れてきらめいて
重なる想いと 風に舞い上がり消えた 遠い記憶

さよなら さよなら ひらひら舞うあなたとの想い出
ありがとうの言葉を 風に乗せて 届けて 明日の空へ

桜並木の下 あの頃の二人が揺れてきらめいて
重なる想いと 風に舞い上がり消えた 遠い記憶

桜ひとひら ひらひら揺れて 桜ひとひら ひらひら消えた

詞:すさのわ

とりあえず、僕のソロのライブでピアノ弾き語りでも歌いました。

【♪桜ひとひら】 2021年9月25日 ライブハウス 出雲アポロにて。

Posted by Kenji Moriwaki on Saturday, October 9, 2021

でも、やっぱり女性に歌ってほしいなと、思い女性ボーカルでしっかり録音し、きちっと作品に仕上げることにしました。

ならば、今年の桜の情景、景色でミュージックビデオを作ってしまおう!と計画中です。

僕の住む町は桜の名所が多く、これからの時期は見どころ満載なんです。

故郷の景色とオリジナル曲。

今年の春の物語を歌とともに切り取って作品にしたいと思います。

どんなミュージックビデオになるか・・・?

乞うご期待です!

歌う民泊オーナーすさのわ