マガジンのカバー画像

ヌーソロジーについて

26
半田広宣さん提唱の宇宙哲学「ヌーソロジー」関連の記事です
運営しているクリエイター

記事一覧

見るわたしを忘れているのです

今日はちょっと思いついたアイデアについて書いていきます。 僕の得意分野・・・認識について…

すさのわ
3日前
13

出雲・宗像・ヌーソロジー

3月10日、福岡県宗像市へ行ってきました。 今回は「響きあうアート宗像」という芸術祭に参加…

すさのわ
1か月前
35

この世にいない自分を発見する

この記事は3年前に書いたものです。 夏になると、よくヌーソロジーのことを考える気がします…

すさのわ
8か月前
37

これから向かおうとする先へ

NOOS WAVE Magazineにワークショップのレポートを寄稿しました! 2022年11月5日にオンライン…

すさのわ
1年前
24

NOOS WAVE Magazinに起稿しました。ヌーソロジーの構造論について

今年もここnoteにいくつか、ヌーソロジー関係の記事を書きました。 ヌーソロジーというのは哲…

すさのわ
1年前
28

ヌーソロジー入門のワークショップに参加して!

先月のことになりますが、細田奈々さんが講師として登壇されたヌーソロジー入門のWSにオンライ…

すさのわ
1年前
16

鏡の世界は何を写している? 199/365

例えば、朝起きて身支度をする時、鏡を見て自分の姿を確認すると思います。 寝癖を直したり、女の人なら化粧をしたり、鏡はなくてはならないものです。 普段はあまり意識することはないけど、鏡に映った姿は左右が反転していますね。 鏡の前で右手を上げたら、鏡の前の自分は左側の手を上げることになります。 これをもう少しわかりやすく説明すると、他の誰かに目の前に立ってもらって、「僕と同じ側の手を上げてください」と、頼んだとします。 僕が右手を上げたら、目の前の人はその人にとっての左手を上げ

感性で紐解くヌーソロジー 186/365

今回は書籍の紹介です。 ヌーソロジー関連の新刊が出版されました。 ナチュラルスピリットか…

すさのわ
1年前
16

すさのわ Voicyのヌーソロジーチャンネルでトークしてきました 185/365

意識と世界の繋がりを構築するゲシュタルトを作りたい これが僕の目指す世界観です。 僕は文…

すさのわ
1年前
13

すさのわ東京へ 180/365

2022年も後半戦がスタートしました。 今年からnoteの毎日更新を掲げ書き続けています。(数日…

すさのわ
1年前
25

NOOS WAVE Magazineで今のヌーソロジーを知る 165/365

音声プラットフォーム・Voicy内にNOOS WAVEというヌーソロジーのポータルチャンネルがあります…

すさのわ
1年前
9

宇宙へ 159/365

ヌーソロジーのポータルサイト「NOOS WAVE」にて僕のオリジナル曲をジングルとして使っていた…

すさのわ
1年前
18

ヌースウェイブ〜新しい潮流〜 153/365

一年前のこの時期、noteで「すさじいと過ごした夏」の連載をしていました。 そして、並行する…

すさのわ
1年前
24

時間と光速度 151/365

前回の記事で、時間と言語について書きました。 この記事は実際に僕が子育てをしていく中で、子供が時間という概念を得て、周りと概念を共有していく過程を見て気がついた時間概念でした。 だから、これはわたしたちの日常に関係していて、通常よく意識するいわゆる、時間というものだと思います。 この記事を書いた後で、いやいや、まだ時間には別の概念がある・・・とモヤモヤしていました。 で、先程、お風呂に入っていたらそのモヤモヤに気がつきました! それは物理学で扱われる時間という概念に