見出し画像

【謎解き攻略レビュー】鬼滅の刃×リアル脱出ゲーム「無限列車さまよう悪夢からの脱出」

鬼滅の刃とコラボしたリアル脱出ゲームが、会場で行われるのは今回が初めて。無限列車編の物語を追体験しながら、プレイヤーが鬼殺隊となって活躍できる。アニメや映画の感動が蘇る内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・アニメ「鬼滅の刃 無限列車編」の物語に入り込み、鬼殺隊の一員として活躍できる!
・幅広い層が楽しめる遊びやすい難易度、協力プレイで挑むパズル問題が印象的

プレイスタイル:ホール会場タイプ(6人/チーム)
謎解き難易度:★★☆☆☆
脱出成功率:29%
(東京ミステリーサーカス、22.10.29筆者参加回)
制限時間:60分
(説明含めた所要時間 120分)

チケット料金(税込):
前売り一般(平日)3,600円
前売り一般(土日祝)3,900円
※上記はイベント割摘要前料金(最大20%オフ)
※学生チケット、グループチケット有り

会場及びプレイ期間:
・東京ミステリーサーカス
「2022年10月27日(木)~2023年01月24日(火)」
※他の会場・期間では開催されない限定公演

公式サイト:【公式】リアル脱出ゲーム × 鬼滅の刃 『無限列車さまよう悪夢からの脱出』

※間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

無限列車さまよう悪夢からの脱出
東京ミステリーサーカス1Fフォトスポットの様子
ゲーム終了後の会場スクリーン
(B1 ヒミツキチラボ大ホール)

アニメ「鬼滅の刃 無限列車編」の物語をベースに、プレイヤーが鬼殺隊の一員となって、煉獄さんや炭治郎たちと協力するオリジナルストーリー。

再編集された映像演出で「無限列車編」のストーリーを追体験しながら、プレイヤーとしては、煉獄さんや炭治郎達をサポートする裏方へ徹することに。キャラクター達のセリフの多くが、このゲームの為に撮り下ろされており、鬼殺隊として活躍する設定を違和感なく楽しむことが出来ました。

会場内は、無限列車の車内に見立てられており、華美な装飾こそありませんでしたが、切符を切る車掌さん(会場スタッフさん)の演技や、各チェックポイントで体感できる小道具を利用した演出など、無限列車の世界感を肌で感じられる内容でした。

上弦の参「猗窩座(あかざ)」の等身大パネル
(東京ミステリーサーカス1Fグッズ売場)
東京ミステリーサーカス前はのぼり旗が並び、鬼滅の刃一色でした

また、謎解きとしてはチーム全員で協力しながら行うパズル要素のある問題が印象に残りました。複数のパズルピースを手分けして型にはめる問題など、実際に手を動かしながら協力しあえる内容になっており、謎解きに慣れていない人でも、ゲームに参加し活躍できる機会が多かったと思います。

難易度も、他のリアル脱出ゲームに比べると、遊びやすいレベル感。もちろん脱出成功は全てのチームが達成できるものではありませんが、協力プレイや会場演出によって世界感を楽しむ事に焦点があるように感じました。幅広い層が楽しめるリアル脱出ゲームではないでしょうか。

無限列車の乗車券を切られた瞬間から物語は始まります(持帰り、SNS投稿可)
1Fフォトスポットに、炭治郎と煉獄さんの日輪刀が展示
(受注可、22.10.29現在で煉獄さんの刀は受注終了していました)
参加特典の限定デザインしおり全7種
※公演参加、グッズ購入、フード購入などでランダム配布
詳細は公式情報をご覧ください

映画やTVアニメで「無限列車編」を視聴している人であれば、あの時の感動が蘇ること間違い無し。鬼殺隊の一員として物語に入り込んでいる臨場感もあり、今回のゲームでしか体験できない特別な時間を過ごすことが出来ました。

※謎解き問題の詳細や、2回目以降の参加に対応した「リピートチケット」の情報など、より詳しい内容は、リンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。