見出し画像

【謎解きレビュー】横浜の日本庭園で謎解き!「三溪園の秘密と100年の華」

横浜にある「三溪園」は、国の名勝に指定される風情溢れる日本庭園。そこで開催されている謎解きは、園内の見所や名所を巡りながら、手軽に本格的な問題を楽しむことができました。

《プレイ情報》
特徴:
・横浜の名勝「三溪園」の見所や名所を巡る本格的な謎解き
・制作はリアル脱出ゲームやドラマチック謎解きゲームを手がける「よだかのレコード」さん

謎解き難易度:★★☆☆☆
プレイスタイル:探索・周遊タイプ(公園系)
※プレイ人数1人~
所要時間:75分
(公式想定 60~120分)
キット販売料金(税込):500円
※別途、入園料が必要
大人700円、小・中学生200円
キット販売場所:
三溪園正門入口
※入園チケット販売箇所と異なります

プレイ可能期間、時間:
・2022年4月29日(金)~終了未定
・9:00~16:00 (三溪園 営業時間9:00~17:00)

公式サイト:よだかのレコード | 三溪園の秘密と100年の華|ドラマチック謎解きゲーム×三溪園

※間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

三溪園の秘密と100年の華
シンプルな問題冊子(ペグシル付)と、敷地の1/3を占める大池
大池は見る角度によって印象が様々に変わりました

舞台となる三溪園は、完成100周年を迎えた横浜にある日本庭園です。実業家で茶人の原富太郎氏によって造園。茶人が造った庭園らしい情緒や風情に溢れた景観が広がっていました。

四季折々の草花、蓮池や見晴らしが気持ち良い開放的な大池、重要文化財に指定される茶室や歴史的価値のある家屋、根岸湾を見渡せる展望台など。人気の街「横浜」にありながら、人混みから離れた閑静な雰囲気の中で、ゆったりと過ごせる穴場的スポットでした。

園内の探索中に見かけた風景
重要文化財に指定される建築物も(旧燈明寺三重塔)

シンプルなストーリーと、シンプルな謎解きキットになっており、物語を読み込む要素は殆どありませんでした。三溪園に訪れた自分自身が主人公になって、願いを叶えるという「幻の華」を探す内容。謎解きに集中して取り組みたい人にも向いていますね

謎解きを通して三溪園の魅力を紹介する側面が大きく、訪れたことのない人に三溪園を知って貰うキッカケとして最適な内容だったと思います。プレイにかかる所要時間も手軽で、見事な藤棚や観梅会や紅葉など、四季折々のイベントと合わせて来園するのもいいですね

私が訪れた時期は紫陽花が綺麗に咲いていました
大池を望む茶寮で冷たいかき氷
(三溪園茶寮、夏みかん味440円税込)

横浜の中心からは少し外れていますが、バス1本で向かう事ができるので、少し落ち着いたデートをしたカップルや、自然を感じたいご家族のお出かけにもオススメできる謎解きでした。

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※横浜駅からバスに乗る行き方や、謎解き問題の詳細など。次のリンク先のレビュー記事も、宜しければご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

夏の思い出

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。