見出し画像

【謎解き攻略レビュー】東京タワー謎解き「東京タワーと四十五秒の時間旅行」

東京タワーを舞台に、大人の琴線に触れるハートフルかつドラマチックな物語と、ひらめくのが楽しいギミック(仕掛け)が印象的な周遊タイプの謎解きを楽しむことができました。

プレイ情報
特徴》
・東京タワーのフットタウン(商業施設)やメインデッキ(展望台)を巡る屋内系謎解き
・スマホのカメラ機能の利用など、意外なギミック(仕掛け)やひらめきが楽しい問題

謎解き難易度》
★★★☆
プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(屋内系)
※プレイ人数1人~
所要時間》
110分(公式想定 3時間~)

キット販売料金(税込)》
3,500円(税込)
※料金には、東京タワーの展望台「メインデッキ」入場料込み
※スマートフォンやタブレット等のWEB端末、LINEアプリ必須

《販売場所》
ヤフーパスマーケット
※チケット購入後、東京タワー1F「チケットカウンター」でキット引換え

プレイ可能期間》
・2023年12月23日 (金)~終了未定

公式サイト》
東京タワーと四十五秒の時間旅行|大人のための謎解きイベント

※間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

東京タワーと四十五秒の時間旅行
謎解きキットと東京タワー
謎解きの主な舞台となるのは、東京タワーの足元にある商業施設「フットタウン」

緑色に光り輝く月食「エメラルドムーン」(架空の設定)を物語の軸に据え、東京タワー建設当初と、現代を股にかけるドラマチックな物語が印象的。世界感やストーリーを重視した謎解きが好きな人にオススメできる内容でした。

探索の主な舞台となる「フットタウン」は、東京タワーの足元に位置し、屋内型アミューズメント施設や、グルメ、ショッピングが楽しめる商業施設。謎解きでは、キットに付属するフットタウン内の地図を頼りに、必要な情報を集めながら問題を解いていきました。

謎解きの後半では、展望台にも訪れました

また、今回のキットには東京タワーの展望台「メインデッキ(150m)」の入場券が含まれており、後半の探索では展望台にも訪れることになりました(最上階トップデッキ(250m)は、今回範囲に含まれません)。開放的で広大な東京の街並みを目にすることで、物語の臨場感もより高まりました。

謎解きでは、大人のための謎解きブランド「タカラッシュブラックレーベル」さんらしい、ちょいムズの問題が幅広いジャンルで出題されました。シールを貼ったり、用紙類を折ったりする作業系の謎解きもあり変化に富んでいましたが、ただ指示に従うだけではない考える力やひらめきが必要となりました。

謎解きキット一式。ペグシルとオリジナルデザインのメインデッキ入場券付き

謎解きのタイトルにある「四十五秒」は、展望台までのエレベーターの乗車時間を表していました。とてもお洒落なネーミングですね。

物語の終盤で展望台(メインデッキ)へ訪れる際、この「四十五秒」の乗車時間がまさに時空を超えていくような不思議な臨場感となり、目の前に広がる東京の街並みに得も言われぬ感動を覚えました

時空を超えるヒューマンドラマは、多くの人に共感されるお話だったと思います。ご家族のお出かけや、カップルのデートコースにも最適ですね。

メインデッキ1Fには床が透けている箇所が・・・
東京タワー前の屋外にはキッチンカーやクレープ屋が並んでいました

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※ギミック(仕掛け)盛り沢山の謎解き問題の詳細など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。