見出し画像

【映画レビュー】THE FIRST SLAM DUNK

こんばんは!

2022年を振り返ると映画レビューを4記事書いたようです。

今年もたくさんの映画を観て感想をnoteに書いていきたいと思います!

さて、今回はタイトルにもある通り話題の
"THE FIRST SLAM DUNK"を観てきました!!


スラムダンクとは?

スラムダンクを読んだことがない方もいらっしゃるかと思いますので、
ここでスラムダンクはどんな作品なのかご紹介します!!


週刊少年ジャンプ(集英社)1990年42号から1996年27号まで連載された、井上雄彦による少年漫画。高校バスケを題材に選手たちの人間的成長を描き、国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2000万部以上。その影響からバスケを始める少年少女が続出し、テレビアニメ(1993年10月~1996年3月)やゲームなども製作された。2006年、若いバスケットボール選手を支援するための「スラムダンク奨学金」が設立される。2018年、全カバーイラスト描き下ろし、物語の節目ごとに巻を区切り直した新装再編版(全20巻)刊行。2020年、イラスト集『PLUS / SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2』刊行、連載開始から30周年を迎えた。

https://slamdunk-movie.jp/about/slamdunk/

連載開始から30年以上過ぎてもこうして新しい映画が公開されたり、みんなから愛される作品と聞くとスラムダンクがどれだけ素晴らしいのかが分かりますよね。

私はマンガを大学時代に読んで、もっと早く読んでおけばよかったと思ったことを覚えています笑

絵はもちろん!音に注目してみる!!

やはり私は学生時代に音楽をやっていたこともあり映画を観る時もBGMやオープニングテーマ、エンディングテーマに注目します!

オープニングテーマ
The Birthday 「LOVE ROCKETS」

エンディングテーマ
10-FEET 「第ゼロ感」

https://youtu.be/EsJGbHJyXYc

私は正直普段ゴリゴリのロックは聴かないんですが、映画の世界観や雰囲気とバッチリ合っていて自分の中でバチッとハマって特にオープニングでは鳥肌が立ちました!

そして、何と言ってもクライマックスの演出が憎いほどカッコいいんです笑

さいごに

みなさんも「THE FIRST SLAM DUNK」をぜひ映画館で観てみてください!
時間が経って家で観るのもいいですが、迫力や臨場感が段違いだと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?