見出し画像

【引き寄せ実験】5日目、ドリームキラーに遭遇する

こんにちは

ニキータ、タクシー、フィフス・エレメント、と続けて観て、リュックベッソンのにわかファンになったサイトウです。

いや〜、私が言うのも僭越ですが、センスと娯楽性のバランスが絶妙ですね。特に「タクシー」を観ると、どんな下品なセリフもオシャレな雰囲気に変えてしまう、フランス語の実力を感じます 笑

さて

自分の体調を使って引き寄せの実験を始めて、5日目くらいかな?

相変わらず昼間は、今すぐ布団にぶっ倒れたい!と思うほど眠いことが多いです。

が、

良い変化も出てきましたよ!

それは、「朝のネガティブ思考が無くなった」ことです。

私は元々朝に弱いのですが、それに加え、眠いまま朝の準備をしなければいけない、というプレッシャーでテンションは爆下がり

そのうち過去の嫌だったことまで思い出し、そんな自分の人生を呪いながら朝の支度をする。。。

と、改めて文字にしてみると、我ながら呆れるくらい、毎朝暗い気持ちで過ごしていました。

それがここ数日は、眠くて辛いながらも嫌な事を考えることなく過ごせています。

その一方で、ネガティブな変化もありました。

正確に言うと、現状維持、つまり新しく変わろうとする自分に対し、元に戻そうとする力が働いたのです。

コンフォートゾーンなどと言いますが、人間には本能的に変化を恐れる性質があるので、それがネガティブな状態であっても、潜在的にはそれを維持したいと思っています。

なので、いい方向に変わろうとした途端、「どうせ無理だよ」的なことを言う、いわゆるドリームキラーが現れ、気付いたら変わることを諦めていたりするのです。

ちなみにドリームキラーの正体は「自分」です。何を言われたとしても、それは自分が「言わせている」ことだからです。

それは逆に言うと、全ては自分が創っているので、周りから何を言われても恐れる必要はない、ということでもあります。

説明が長くなりましたが。

私の前に現れたドリームキラーは

普段以上の体調不良と、テレビの中のキラキラ楽しそうな人達でした。

え、それが?と思うかもしれません。

でも、具体的に何か言ってくる人だけがドリームキラーではないんです。

むしろ気付きにくい分、手強いかもしれません。

ドリームキラーとは、「自分が望みを諦める原因になるもの全て」です。

私の場合は、体調不良と、充実して輝いている人達を見ることで

「みんな地に足をつけて幸せを手に入れているのに、私ときたら頭の中だけで理屈をこねくり回すだけで何の成果もない、独りよがりのイタい奴じゃん」

という思考が強烈に出てきて、また今までの、健康法を果てしなく探す旅に出そうになりました。

なので、体調を崩して弱気になったり、素敵な人を見て自分がみじめに感じたりすることも、ドリームキラー(キリング?)なんです。

私なんかラピュタのパズーとシータを見ただけで、2人の清らかさと自分を比べて心が折れそうになります(^^;

ということで見事にのみ込まれそうになりましたが、今回はnoteという考えを整理するツールがあるので、乗り越えられそうです。

noteっていいですね。

引き寄せとの相性も良さそうなので、それについても今度書きたいです。

今日も最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?