見出し画像

2回目の催眠療法の記録

先生の声掛けで扉の前に来た。
扉を開けるとタイムスリップすると言われた。
先生も後ろにいて、一緒に着いていくと言われた。

私は開けたくなかった。あの頃に戻りたくなかった。
でも先生の手を引いて扉を開けた。

8歳の時に住んでいた家にいた。ソワソワして怖かった。
家には1人。先生に落ち着く場所に行きましょうって言われたから、ゴミ箱の中に入ってるゲームボーイアドバンスを拾って2段ベッドの上に上がり、布団を頭から被った。

ママに捨てられたゲームボーイアドバンス。
捨てられた後、拾ったのがバレる方が怖くて拾わなかった。
ゴミに出された後、何故拾わなかったのかとバカにされたのを思い出して、次は拾えたぞ。と思った。

布団を被ってゲームの電源をつけたら、ホッとした。
ポケモンのサファイア、カイナシティでサイコソーダを1ダース買った。音楽を聞いているだけでワクワクして楽しかった。
電源を切ってベッドから降りる。

インターホンが鳴ったので出ると、同級生だった。
明日から旅行に行くので、貸してた犬夜叉を返して欲しいと。
学校に持っていったのに、と思ったけど、
友達は学校が終わったら一緒に遊ぶのに、学校では私を無視する。居心地が悪かった。

お腹が空いて、キッチン棚の下にあった桃缶をあけた。
桃を食べて、コップにシロップを入れた。
先生が後ろで、いいですねぇと言ったのが聞こえた。
ちょっとだけ嬉しくなって甘くて美味しいシロップを飲んでいたらドアが空いた。

時間は夜の10時。
ママが帰ってきて、まだお風呂に入っていない私をなじった。
洗濯物を入れていない事を怒鳴った。
もうすぐパパが帰ってくるから、レトルトのハンバーグを湯煎し終わる前に風呂と洗濯物を終わらせるように言われた。

ゲームをしている時に洗濯物を思い出せば良かったと後悔した。
ママが望むのは、パパの帰宅までにベッドに入っている事。パパが帰ってくるまでの30分でお風呂と洗濯物とご飯を終わらせるのは無理だと思って、お風呂は諦めようと思った。
洗濯物を大急ぎで終わらせられれば、ご飯を少しだけ食べれるかもしれない。

ママはお腹が大きいのにパチンコをやめない。
髪の毛の匂いを私に嗅がせて、タバコの匂いがしないか、と聞いた。パチンコ屋さんの匂いだ。
臭かったけど、しないよ、と答えた。

私を怒鳴り続けるママを前にして、動けなくなった。
怖くて固まって、動けない。

先生は後ろで、本当はどうしたいか聞いてきた。
今すぐここから逃げたい。と答えた。

お母さんに言いたい事があるなら言っていい、と言われたから、勇気を振り絞って言った。

どうして私が洗濯物をしないと怒るの?
私はまだ子どもで、普通に生活したいだけなのに。
私は悪くない!

ママは言い返してきた。
お前なんてあの時捨てればよかったんだ。
なんの価値もないクズ。
簡単な事もできないバカ。

怒りが沸いて、泣けて、怒らないで聞いて!って言った。

先生が後ろからママに声をかけた。
お母さん、貴方は自分の子どもと向き合う必要がある。ちゃんと子どもの話を聞きなさい!

それを聞いたら、なんだかホッとした。
初めて味方してもらえた気がした。

ママは先生の声も、わたしの声も無視し続けた。

病院に行こう?依存性だよ。
殴られるのも、家に弟とずっと2人なのも、嫌だよ
家にいて欲しいよ。殴らないでほしいよ。

ママは言い返すのをやめたけど、わたしの話を無視した。

先生は、お母さんが聞いていようがいまいが、
私には話す権利があると言ってくれたけど
先生が味方してくれたからもういいな、と思った。

だって何を言っても無視される事はわかっていたし、
無駄な事だとも理解していたから。

先生と一緒に戻る。

ここにきた事が良かったのかはわからない。
朝が辛くて、しんどい時、フラッシュバックを起こす時はママに言われていたタイミングなんだと気がついた。
同時に、ママと同じタイミングでイライラしてる事にも自己嫌悪した。フラッシュバックがそのタイミングで起きている。身体は覚えているんだ。

全て私がやらなければならないと思っていた。
家事も、兄弟の世話も。
本当はもっと遊びたいったし、自分がやらなくちゃならないと思いたくなかった。8歳の女の子に全てを背負わせる事が間違っていると感じた。

私はやらなくてよかった。
でもあの時はやる選択肢しかなかった。

今回はゲームを拾えた。拾えたんだ。
大人になっても、ゲームをしてると心穏やかになるのは何故かなと思ってたけど、今回わかった。自分の世界に入れる。落ち着く。私にとって大事なことなんだなぁ。

先生が私のためにママに意見してくれたのが嬉しかった。
あの時誰も助けてくれなかったけど、今助けてもらえた。
ママは反応してくれなかったけど、もういい。
思い出してまた泣いちゃうけど、もういい。


昨日はこれが終わってから使い物になりませんでした。
ずーーーーっと寝てた。
今日はなんだか元気になったから、朝起きて
夫と家事をしたり子どもと遊んだ。
昼から街に出かけようと思う。
ずっと外に出るの怖かったけど、
今日はなんだか、行ける気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?