見出し画像

【おススメNETFLIX】Queer Eye セルフデュースの仕方を教えてくれる底抜けに明るい5人のイケメンゲイ


今日はこの自宅待機中に時間があったらぜひみてほしい、はやしのおススメNETFLIX番組、QUEER EYEについて書きます!


ファッション、美容、食、インテリア、カルチャー、それぞれに特化した5人のエキスパート【ファブ5】が、ちょっと人の助けが必要な一般人を1週間でプロデュースしていく大人気シリーズ。

現在season4まで出ていて、海外ではテラスハウス並みに大人気。はやしもはやしの友達もみんな大ファンでした!



QUEER EYE ファブ5って何者?

この5人のエキスパートを通称ファブ5とよんでいます。みんないっけめんなのに全員ゲイ!ちっくしょー!笑 底抜けに明るい五人組。一人ずつさらっと紹介していきます。


ファッションのエキスパート、タン 

敏腕コーディネーター!QUEER EYEのほかにもNEXT IN FASHIONというNETFLIXオリジナル番組に出演しています。それがまたいい番組。。クライアントの好みを尊重しつつ、体形に合わせトレンドも取り入れたファッションを提案。神業!


美容のエキスパート、ジョナサン 

あーもうはやしの大好きなジョナサン!しゃべり方超ギャル笑 コメディアンでもあり、パフォーマーでもあり、彼を何か一つの言葉に形容するのは不可能。 QUEERの元気印!去年HIV感染症の告白をしました。彼の勇気ある行動や言葉にいつも感動させられ、人として尊敬しています。美しい。


食とワインのエキスパート、アントニー

はやしの推しメン。はあ~、かっこいい。番組内では食生活の改善のコツ、料理の作り方を教えてくれます。アントニの顔見てるだけでご飯三杯食べれる。


インテリアのエキスパート、ボビー 

彼に家を改造されて泣き出してしまう人がたくさんいます。人の生活に寄り添った空間作りが天才的なコーディネーター。


カルチャーのエキスパート、カラモ 

一人につき、いちカラモがついていたらこの世はどれだけ救われるだろうといつも思う。クライアントの引き出しを開けるのが本当に上手で、無理させずに問題と向き合わせ一緒に解決へと導いてくれます。




クライアントにノミネートされるのは悩みや生活に問題を抱えた人、もしくは他薦で周りの人が助けてあげてほしいと思ってる人。

自分を変えたいのにやり方がわからない人から、手のつけられないような荒れた生活を気にせずにしている人まで、どんな人もファブ5の手にかかれば一週間後には見違えるほどに新しい人間に生まれ変わってしまうのです。



はやしおススメの見方は自分がクライアントになった気持ちでみること。


ファブ5はプロデュースしていくうえでクライアントと会話をしながらたくさんの質問をしていきます。

"もし理想のクローゼットをもらえるとしたらどんな服を集めたい?"

"君にとってお母さんの味ってなに?"

"自分に自信が持てたのは何年前?""その時君はなにしてた?"

"自分の好きなところ10個挙げてみて"

"家で何をしてる時間が一番長い?"

"自分の体のパーツでどこが一番好き?どこが一番嫌い?"


一見ごく普通の質問のようで、普段あまり考えないかも、、?クライアントの中にも答えに詰まってしまう人がたくさん。


この番組をクライアントになった気持ちでみていると、自分のことがわかってくるような気がします。


"knowing who you are is sexy"

「自分をちゃんと知っていることって魅力的なの。」というジョナサンがいった言葉。

あなたは自分の事、どれくらい知っていますか?




今回はやしが特におすすめするのが【QUEER EYE WE ARE IN TOKYO】去年ファブ5が日本にきて水原希子ちゃんと渡辺直美さんと共演した5エピソードだけの特別編。

この特別編、観ると私たちが住んでる日本ってどんなところかなのか、いい意味でも、悪い意味でもハッとさせられます。



特に私達日本人はセルフコンフィデントやセルフラブ能力が他の国の人と比べると劣ってしまいがち。それは謙虚でいるという美しい文化があるからなのか、それとも他人をよく気にする文化からなのか、一体。



子供の頃、自分のことをかわいいっていう子はちょっと嫌われがちだったし、自分の親からもそうならないようにくぎを刺された記憶があります。

自分のことをかわいいって言うアイドルが、ほかの共演者からいじられたりバカにされたりするのをテレビで見かけたこともある。

でもそれってどーなのってはやしは思うんです。



自分を好きでいたり、自分に自信があることが、この国ではなんとなく罪であるかのように感じる。

もしくは自信満々な人を見て、なんなんあいつ。と思ってしまう自分がいませんか?



Queer Eyeをみるとその感覚が払拭されていきます。

自信がついて顔つきが変わっていく人をみて、とても勇気づけられる。海外生活中うまくいかない時や自信がなくなりそうになった時、いつも見ていたのがこの番組でした。



そしてなにより英語の勉強してる人には最強におすすめ!テキストには出てこないような、まさに生きた日常会話。

人と深い話になったときに覚えてたらテキストで習った文章よりももっとうまく自分を表現できる言葉が多い。言語かサブタイトルを英語にして見続けるだけでかなり勉強になると思います!


ファブ5を参考に自宅待機中セルフプロデュースを始めてみるのもいいかも!あとはやしは毎エピソード必ず泣きます。笑 ティッシュを用意してね just in case!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?