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飲食店必見!SurveyCakeの更なる活用でオンライン予約、満足度調査を効率化

飲食店向け!SurveyCake機能紹介:
「オンライン注文、座席の予約、顧客満足度」という3つの一般的なシーンから、フォーム機能と設計方法を紹介します。


オンライン注文

宅配も店舗受け取りも、SurveyCakeでカンタン注文!
フォーム内でメニューの選択、配達日時や受け取り日時の指定、配達エリアや住所の入力を行うことができます。

顧客がフォームを記入した後、SurveyCakeバックエンドには自動的に記録され、いつでも詳細を確認することができます。
さらに、SurveyCake PROの「フィルターの組み合わせ」機能を使用して特定の条件に一致する顧客を見つけることもできます。
例えば、8月27日の注文リストのみを表示したい場合、条件を設定するだけで、条件に一致するデータを抽出して表示することができます。

月末の決算時には、「回答結果一覧」を活用して、人気商品や月間売上を簡単に集計することも可能です。

回答結果一覧

さらに、SurveyCakeではさまざまな方法でフォームを拡散することができます。例えば、Facebookページやウェブサイトにフォームのリンクを埋め込んだり、LINEグループにQRコードを送信したりすることもできます。

座席の予約

オンライン予約システムを導入することで、ホールスタッフの負担を軽減し、顧客満足度を向上させることができます。
オンラインフォームを使用し予約情報を記録することで、予約ニーズを自動的に集計し、スタッフの負担を軽減することができます。
また、SurveyCakeでは無料のテンプレートを用意しています。テンプレートを選択したのち、必要に応じて内容を編集するだけで、簡単にオンライン予約フォームを導入できます!

座席予約フォームテンプレート

回答内容をすぐに確認できる機能:即時通知メール機能

SurveyCake PROの「回答者に即時通知」機能を利用すると、フォーム回答を送信した後、システムが自動的に回答者にメールを送信します。これにより、フォームの回答をバックアップとして確認するだけでなく、消費者が以前に入力した内容を再確認するのにも役立ちます。

カスタム終了画面:感謝バナー 、終了ページの転送ボタン

SurveyCake PROでは、アンケート終了ページを自由にカスタマイズすることができます。この機能を活用することで、アンケート回答者への感謝の気持ちを伝えながら、新しいキャンペーンやイベント情報を効果的に宣伝することができます。
感謝バナー機能:アンケート終了ページの上部には、感謝バナーと呼ばれる画像を挿入することができます。例えばイベント広告画像を埋め込むことで、イベント情報を宣伝することもできます。
終了ページ転送ボタン:終了ページに配置されるボタンを、指定したWebページに転送されるように設定することができます。この機能を活用することで、回答者をイベントページに直接誘導し、参加を促すことができます。

アンケート調査は、顧客の貴重なフィードバックを得るための重要なツールです。単なる情報収集ツールとして終わらせるのではなく、アンケート内に宣伝内容を埋め込むことで、さらなるマーケティング効果が見込めます。

無効な回答を防止:文字種制限機能

フォームを入力する際、誤入力によって、データが無効になってしまったり、お客様と連絡が取れなくなってしまうことがあります。
SurveyCakeの「文字種制限」機能はこのような問題を解決することができます。
回答形式が一致しない回答をブロックし、お客様がフォームを送信する前に内容の調整を促すことができます。これによりお客様の誤入力によるデータの無効化を防ぐことができます。

SurveyCake PROでは文字種制限機能の他に、API機能も提供しています。
「API認証」機能は、ご自身の開発したAPIをフォームに組み込むことで、回答の妥当性を自動的に判断できます。回答の正確性が向上し、誤入力を防ぐことができます。また、回答プロセスがスムーズになり、ユーザーの利便性が向上します。
この機能のより詳しい操作方法は、このページを参考にしてください。

リマーケティング:Google Analytics

「Google Analyticsトラッキングコード」をフォームに埋め込むことで、回答者に関するより詳細な情報を収集することができます。これにより、各回答者のデバイス、国籍、年齢、興味等の情報を記録し、レポート形式で表示することができます。
回答者の属性を深く理解することで、より効果的なマーケティング策略を立案、フォームの改善に活用ことができます。

満足度アンケート

「満足度アンケート」は、顧客の声を収集し、店舗運営の改善に繋げる有効的な方法です。以前から多くの企業が取り入れ、問題の発見やサービスの向上に貢献してきました。

食事満足度アンケートテンプレート

QRコードを活用:顧客満足度向上と会員数増加を実現

SurveyCakeでは作成した調査のリンクだけでなくQRコードも生成できます。LINEを使用して、QRコードやリンクを登録者に送信し、顧客の意見を収集することも可能です。
LINEを使用していない場合でも、例えば、QRコードを印刷して、テイクアウト時に商品と一緒にお客様にお渡しし、アンケート回答者に次回利用できる割引クーポンを提供することもできます。これにより、顧客の回答率を向上させるだけでなく、再度の購買意欲も高めることができます。

データを簡単に統計・分析:統計チャート

システムは回答情報に基づいて統計チャートを生成し、フォーム回答データを可視化できます。統計チャートのデータは自動的に更新されるため、常に最新のデータ分布を確認できます。
単一選択質問の結果は「パイチャートまたは棒グラフ」の形式で表示され、マトリクス質問の結果は「レーダーチャート」の形式で表示されます。

様々な統計チャート

必要なデータをピンポイントで抽出:フィルターの組み合わせ

SurveyCake PROの「フィルターの組み合わせ」機能では、回答結果一覧から、お客様の属性(年齢、性別、地域、職業など)や、特定の回答内容のお客様(不満と回答したお客様)をピンポイントに抽出が可能です。
以下の図のように、例えば、女性で始めてのご来店された回答者の状況を確認したい場合、指定した条件を入力すると、該当する回答者の回答を抽出して確認することができます。

顧客のセグメント化:計算モード

SurveyCake PROの「計算モード」は、回答内容に基づいて顧客スコアを自動計算し、顧客をセグメント化する強力な機能です。

「計算モード」では、まず「変数名」を「顧客スコア」などと設定し、各質問の選択肢ごとに点数を設定します。たとえば、食事の頻度が高いほど高得点を獲得できるようにし、フォーム回答後に総合得点を判定します。その後、得点に基づいて顧客をセグメント化し、異なるマーケティング戦略を採用します。

実際の使用例:
当レストランに、どのくらいの頻度でご来店されますか?

  • 1年に1回 (+0)

  • 半年に1回 (+1)

  • 3ヶ月に1回 (+2)

  • 1ヶ月に1回 (+3)

  • 週に1回 (+5)

ご友人におすすめしたいと思いますか?

  • とてもそう思う (+5)

  • そう思う (+3)

  • そう思わない (+1)

  • 全くそう思わない (+0)


このように、計算モードを適用して得点を計算し、得点に基づいて顧客を分類することで、より細かなマーケティング戦略を実施することができます。

「回答結果一覧」で、顧客ごとのスコアを確認することができます。
スコアが低い顧客に対して原因を尋ねたり、スコアが高いVIP顧客に対して定期的な割引活動を行うなど、精密なターゲティングが可能です。

あなたのレストランにぴったりのオンラインフォームを作成しましょう!

SurveyCake を活用すれば、「オンライン注文」「予約」「食事満足度調査」など、さまざまなシーンに合わせたフォームを簡単に作成できます。印刷費の削減、スタッフの作業効率化はもちろん、回答結果は自動的に集計・分析され、マーケティング活動の効率化にも貢献します!

今後もSurveyCakeの最新機能や活用事例などを紹介するブログを運営します。ぜひご覧ください!

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