見出し画像

初出展イベントで売上が5000円にも届かなかったけど9年作家を続けてきた話。

こんにちは!すゆあんのSaoriです。

6/29~開催の個展まで後1ヶ月を切りました…!
特別な展示作品や新作グッズなどもあるので、お気軽に見に来て頂けたら嬉しいです。

個展の詳細はInstagramへ🔗
ご希望の方にはDMも送らせて頂きますのでインスタorツイッターからメッセージ下さい^^

吉祥寺のギャラリー“re:tail”さんで開催します!

今回の個展は活動10年目という節目の年だということもあり、
テーマをすゆあんの語源でもある“雲の上”にしました。

10周年を前に“一旦初心に戻り、次に進みたい!”という気持ちもあり
初期の頃に沢山作っていたユニコーンやお城などの作品を
新たなデザインで制作し、持っていきます。

作っていてやっぱりこういう世界観が好きだな、と再度実感でき、
とてもワクワク楽しい気持ちになりました。

その楽しい気持ちを皆さまと共有できたら幸いです♡

私が主催をしている
夜空や星がテーマのくま雑貨を集めた企画展
#星くま展 と同時開催です。
詳しくはこちら

制作しながら思い出した事がありました。

そういえばイベントに初出展した時、
全然売れなくて惨敗だったなぁって。

ちょっと恥ずかしいのですが
今日はその事を書きたいと思います!

2014年7月 初めてのイベント出展

2014年の4月に活動を始めてから、
まずは箱貸しのお店やminneで販売をしていました。

ぜーんぜん売れてなかったのですが、笑
何故かいきおいで7月開催のハンドメイドのイベントに出展する事にしました。

当時Twitterのフォロワーさんは400人程。
小さなイベントだけど告知もしたし
5人くらいは来てくれるだろう、なんて思っていました。

でも全くもって甘い考えだった!!!!

フォロワーさんが来ないどころか
足を止めてくれる人すらいない!!!!!

今思えばそりゃそうだって感じなんですが。

当時のブース。今見ると初心者感満載でお恥ずかしい…!

あんまりにも売れないので、途中で値下げしたイヤリング二つと
流れ星かユニコーンくらいしか売れてないんじゃなかったかな?

記憶が朧げなので正確ではないのですが
金額にすると5000円もいかなかったと思う。

普通に赤字。

手伝いに来てくれた友達やお隣のブースの子と雑談をしながら暇を潰し、
しゅん、となりながら帰宅しました。。


とても成功とは言えない初出展。
それでも心が折れなかったのは…

次の出展が決まっていたというのもあったし、
なにより「自分が作ったものが誰かに受け入れられる喜び」を知ってしまったから。

この出展の前に初めてminneにユニコーンを出品して
それをたまたま公式さんがRTしてくれたんですよね。

そしたらポンっと売れまして。

もうめちゃくちゃ嬉しくって。
自分の作品に価値を感じてお金を出してくれる方がいるんだって
感動したのを今でも覚えています。

当時作っていたユニコーン


それにSNSで♡やRT、コメントなど
ダイレクトに貰える反応も凄く凄く嬉しかったんです。(もちろん今も)

だからポキっと心折れちゃうなんて事はなく、
次は告知やブース作りにも力を入れよう  とか
委託イベントに出してみよう とか
とにかくがむしゃらに走ってきました。

そうして試行錯誤していたらいつの間にか9年。

ここまで嫌な事もあったし、悔しい思いも沢山した。
だけど嬉しくて幸せな気持ちになった事も沢山。

そしてありがたい事に環境の変化などで
辞めざるをおえない状況になることもなく、
今も作家を続ける事ができています。

今回の個展で販売予定のユニコーン


いつも見てくださる皆さまがいてくれるからこその9年だと思っています。
本当にありがとうございます♡

そしていつも応援や手伝ってくれる家族にも感謝。

これからもすゆあんは走り続けていきたいと思っていますので、
見守って頂けたら嬉しいです。
個展も何卒よろしくです🙏!!!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて。

・・・・・

羊毛フェルトで作るメルヘン可愛い雑貨
すゆあん Saori

作品はこちら👉Instagram

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

いただいたサポートは制作資金として活用致します!