見出し画像

ハロプロの魅力を伝えたい! 〜楽曲プレゼン編〜

「ハロプロに興味を持ってくれた人には手始めにどんな曲を勧めたらいいんだろう?」という話題をきっかけに、友だちが楽曲プレゼン大会を開催してくれました。ルールは「数あるハロー!プロジェクトの楽曲から3曲を選び自由にプレゼンすること」のみ。

プレゼンはリアル開催でしたが、どうせなら精神でネットの海にも放流します。
キャッチーな曲で間口を広げたいけど、ニッチな良さも語りたい……!と、あえてバラバラな観点から選曲しました。主観によるだろうということで、どうぞ広い心でお楽しみください。


ハロプロ楽曲における3つの魅力

ハロプロ楽曲の魅力とは何なのか。今回は私が語りたい3つの要素に焦点を当てて曲を紹介していきます。

  1. 幅広い音楽性
    あらゆる音楽を取り入れアイドルソングへと昇華した、ワールドワイドな楽曲たち!

  2. 深くて鋭い歌詞
    普遍的な日常と、地球・宇宙規模スケールは常に隣り合わせ。純粋で、時に難解な歌詞が老若男女に突き刺さる!

  3. 魂のライブパフォーマンス
    圧巻の表現力。ハロプロの主戦場は曲の魅力を倍増させるライブコンサート!


【1】そうだ!We're ALIVE

モーニング娘。(2002年)
作詞・作曲:つんく / 編曲:ダンス⭐︎マン

モーニング娘。が社会現象となった黄金期時代。
リリースは20年以上前ですが、2022年に米津玄師の「KICK BACK」でこの曲の一部がサンプリングされ話題となった、時代を超えた大名曲です。


  1. 掛け声と共にロックなギターサウンドで始まり、続くのはベースラインが踊るファンクなA・Bメロ。サビはポップソングらしくメロディカルに歌い、間奏はロシア民謡のアレンジ(?!)。終盤は終わりそうで終わらない「ザ☆ピ〜ス!」式。
    ロック&ファンク&ポップ&トリッキー。隙間なくハロプロらしさが詰め込まれたてんこ盛りの一曲です。

  2. 努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
    一見ド根性リリックだけれど、BEAUTIFUL STARの前にTHEではなくAを付けるところがハロプロ流。
    みんな一緒に定められたものを目指すのではなく、一人一人が違う美しさをもって輝く星になれるんだ、と解釈しています。

    幸せになりたい あなたを守ってあげたい
    平凡な私にだって出来るはず

    あらゆる人に投げかけたい歌詞。
    幸せってなに? に陥りがちなカオスな現代。この歌詞を読むと、隣にいる大切な人を想うことが自分の幸せに繋がり、それって誰もができることなんだと気付かされます。

  3. 幾度となく披露されてきたこの楽曲で、もっとも印象的なステージをひとつ挙げるとするなら、私は迷いなく 2010年 秋~ライバルサバイバル~ を選びます。
    モーニング娘。の長い歴史の中で、ステージングクオリティを高め続けた今尚伝説として語られるプラチナ期。その頂上的位置付けのこのライブ。気迫あるパフォーマンスをコンサートのオープニング演出込みで浴びてください。


▼ 「そうだ!We're ALIVE」が刺さった人におすすめしたい曲

・ザ⭐︎ピ~ス!/モーニング娘。
・ここにいるぜぇ!/モーニング娘。
・この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。
・DANCEするのだ!/モーニング娘。
・本気で熱いテーマソング/モーニング娘。
・The 摩天楼ショー/モーニング娘。
・泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。’16
・ちょこっとLOVE/プッチモニ
・黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/黄色5
・流星ボーイ/Berryz工房
・VIVA!! 薔薇色の人生/カントリーガールズ
・新・日本のすすめ!/スマイレージ
・タチアガール/スマイレージ
・46億年LOVE/アンジュルム
・ニッポンノD・N・A!/BEYOOOOONDS


【2】ショートカット

スマイレージ (2011年)
作詞・作曲:つんく  /  編曲:平田祥一郎

現アンジュルムのグループ改名前、スマイレージ8枚目のシングル曲。
この曲は「改めてデビュー曲のような心構えで作った」とつんくが語る通りのフレッシュで直球カワイイアイドルソング。健やかな日常を送る、恋する女の子の歌です。



  1. ユーロビート(EDMの前身とされる打ち込み音楽)的楽曲の多いスマイレージ。「ショートカット」ではユーロビートの特徴とされるシンセサイザーがキラキラと鳴り、歌はとことんキュート。曲全体は明るいメジャー調なのにメロディーラインはどこか切なげ。
    この異なる音楽の融合が、ハロプロが届けてくれるJ-POPなんです。

  2. つんく歌詞の何がすごいって、曲中の知らないはずの出来事も自分事のように感じたり、自分の心情と重ねてしまうところ。

    小遣い足りない 時間も足りない
    深刻すぎるわ 人生

    10歳ちょっとの主人公が深刻ぶって人生語ってるな~と笑いそうになるけれど、振り返れば10代の頃って今では小さく思えることが人生の全てでした。幼さゆえに些細な出来事に一喜一憂し、自分の身の周りにあることだけが世界の全て。だからこそ無鉄砲でエネルギーに溢れていたことを思い出します。

    そんで出来るならばやっぱあいつと腕を組んで
    世界中を旅したい!

    心の底から夢を見て、現実なんて知らずに駆け出していってしまいそうなラストフレーズ。
    歳を重ねると、多くを知った気になって頭でっかちになるけれど、それが自分で自分の世界を狭めていなかったかな、なんてところに思い至ります。そうしてこのキラキラとした曲を聴くと、眩しさと尊さに胸が締め付けられてしまうのです。

  3. 「ショートカット」の聴かせどころは間違いなくラストの「旅したい!」。

    この動画は数々のライブで歌われてきた「ショートカット」のラストフレーズだけを集めたファン動画です。こうして一部だけを切り取って見ても、メンバーの成長やグループの変化が窺えます。
    変わるものと変わらないものを見守ることで得られる歓びも、ステージに立ち続けるメンバーたちがいてくれてこそ。

    ちなみに、サラッと歌いこなしているように聞こえますが、みんなエネルギッシュなハイトーンを躊躇なく当てにいってて本当にすごい。この曲にさまざまな色の命が吹き込まれていくのを2分半で体感してください。


▼ 「ショートカット」が刺さった人におすすめしたい曲

・有頂天LOVE/スマイレージ
・シューティングスター/スマイレージ
・プリーズミニスカポストウーマン/スマイレージ
・旅立ちの春が来た/スマイレージ
・天真爛漫/スマイレージ
・好きよ、純情反抗期。/スマイレージ
・BE HAPPY 恋のやじろべえ/タンポポ
・I & YOU & I & YOU & I/タンポポ
・、、、好きだよ!/モーニング娘。
・元気ピカッピカッ!/モーニング娘
・青春コレクション/モーニング娘。
・Happy 大作戦/モーニング娘。
・笑って!YOU/モーニング娘。
・笑顔の君は太陽さ/モーニング娘。’14
・カリーナノッテ/コピンク


【3】灰to ダイヤモンド

BEYOOOOODS (2024年)
作詞:児玉雨子 / 作曲:星部ショウ / 編曲:大久保薫

令和のスーパープレイヤーBEYOOOOONDSの最新曲。


  1. メンバー発信のミーティングから発足したこの曲は、K-popを代表するBTSのキラーチューン「Dynamite」級のキャッチーさを目指して制作されたそう。
    主メロが常にハモるダブル主旋律に加え、その後ろではまさかのアカペラ4声コーラス。曲冒頭はメンバーのトークボックスから始まり間奏には高速ピアノリサイタル。要所要所に高音フェイク。
    限りなくアーティストなアイドルたちのスキルと音楽のぶつかり合い。ブラックミュージックをルーツにしたニュータイプのファンクソングで、ハロプロはいつの時代も止まりません。

  2. 作詞家 児玉雨子のワードセンスはとにかくオシャレでお茶目で力強い。つんくとは一味違ったハロプロの世界観を作り上げてくれています。

    どんなボロボロな君だろうと 灰to ダイヤモンド
    むなしい夜も 愛to ダイヤモンド

    ダイヤモンドはいちど灰になってしまえば、元には戻らないけど、みんなが不可能としていることも君ならできるよ。君は不屈だよと伝えてくれている応援歌なのだと思います。

    クライマックスでは
    もっと君らしさ…
    君らしさきらめきたい?
    君らしさ引き出したい?
    で上がっていくテンション。

    遠慮せず輝きな!

    で音楽と共に最高潮になるボルテージ。本気でぶつかりに行った先にクサいとかダサいとかそんなものはないんだと思わせてくれる、とにかく最高にアツくてかっこいい楽曲です。
    余談ですが、「灰とダイヤモンド」というポーランドの映画・詩がおそらくこの歌詞のインスピレーション元。

  3. 2024年ひなフェス。初披露でこの仕上がりっぷり。コーラスもハモりも踊りも演奏も、生でフルにかましてくれます。最強パフォーマンス集団BEYOOOOONDSですから。

※時間指定リンクを貼ってます

▼「灰to ダイヤモンド」が刺さった人におすすめしたい曲

・虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS
・英雄 ~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS
・最KIYOU/モーニング娘。’24
・すっごいFEVER!/モーニング娘。’23
・スカッとMy Heart/モーニング娘。’15
・What is LOVE?/モーニング娘。’14
・SONGS/モーニング娘。
・次々続々/アンジュルム
・もう一歩/アンジュルム
・人生、すなわちパンタ・レイ/アンジュルム
・美々たる一撃/アンジュルム
・プラトニック・プラネット/Juice=Juice
・CHOICE & CHANCE/Juice=Juice
・アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー
・ブスにならない哲学/モベキマス



長々と語りましたが、以上が初見さんにもマニアにも投げかけたい、私が選んだ3曲でした。よければあなたの選ぶイチオシ楽曲も教えてください。

ちなみに、人に勧めるを度外視した場合の選曲は、「あなたなしでは生きてゆけない」「宇宙で La Ta Ta」「ええか!?」となります。


《参考資料》


- JOYSOUND音楽ニュース なぜ女子はハロプロにドハマリするのか?


- 星部ショウのハッケン!音楽塾 【プレゼン#22】BEYOOOOONDS『灰toダイヤモンド』編

- つんく♂Official Blog スマイレージ 2/9発売 シングル「ショートカット」
- ライムスター宇多丸のマブ論CLASSIC アイドルソング時評 2000-2008
- 各楽曲公式ページ・Wikipedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?