見出し画像

「プレゼン資料のデザイン図鑑」を読んだ

ごきげんよう。

だいぶ前になりますが「プレゼン資料のデザイン図鑑」という本を読みました。この本は、そのままの通り、パワポなりキーノートなりのプレゼン資料を綺麗にみせるためのノウハウが詰まっていて、むしろそのまま流用してくださいという本です。

フルカラーなのですが133点のノウハウが詰まっていて、ビジネス向けもイベント向けもこの本一冊あればある程度はカバーできると思います。それでいて2100円+税というお値段は結構お安いです。プレゼン資料を作ることに苦手意識があるような人は買っておいて損がないと思います。

僕の登壇は場合によりますが基本的にスライドをパンパン進めるスタイルが最近多いので、いい加減どうにかしたいと思っていてAlexaDayの前に買っておきました。

全部パラパラみるだけで、「へー」となれるので、軽く目を通しておいて、実際にスライドを作る際に参考にする辞書のような使い方になると思います。

とはいえ、プレゼンの資料って本来は最低限だけ書いて、あとはしゃべった方がいいと思っているので、使いどころはそのプレゼンシーンによるでしょう。いきなり全部流用することは不可能なので部分的に使って行けばいいかと。

興味あるかたはチェックhttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E8%B3%87%E6%96%99%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%89%8D%E7%94%B0-%E9%8E%8C%E5%88%A9/dp/4478105871/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E8%B3%87%E6%96%99%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%9B%B3%E9%91%91&qid=1556852503&s=gateway&sr=8-1

showことsurumegohamが書いていく記事