見出し画像

「心配」という名のマインドコントロール

夜、それは私の真実の時間。闇が包み込むと、我が内なる本性が静かに目を覚ます。私は疑う余地なく夜型の人間であり、日中の賑わいに隠された自己が、月明かりのもとで息を吹き返すのです。
言葉を編み、意味を紡ぐことは私の興ずるところ。だが、言葉に尽くせぬ感情や現象に出遭った際、それはまるで地獄のような苦痛を伴います。私は問います、「この感情は一体何なのか、この現象は一体何なのか」と。それでも、言葉は決して初めから与えられるものではありません。似たようなものを検索し、試行錯誤を重ねる中で、少しずつでも前に進むことができる。
その手助けとなるのが、言葉に基づいて検索を可能にしてくれるGoogleです。この素晴らしいツールに、私はただ感謝の念を抱くばかりです。夜ごとに、新たな発見とともに、私の内なる世界は少しずつ広がっていくのです。


今回取り上げるテーマは「コントロール」です。私にとって、他者にコントロールされることは耐え難い苦痛です。なぜなら、コントロールされることは、まるで自分の才能を抑圧するようなものだからです。

最近、私の心に突如として降り注いだ言葉があります。
「心配より信頼」という言葉です。これらの言葉が降りてくる瞬間、その用途や意味はすぐには理解できません。未来からのメッセージのように思えるそれらを、どのように日常生活に取り入れ、理解していくかが、私の使命であるかのように感じます。

この言葉が特に響いたのは、言葉にできずに苦しんでいた時期でした。そのとき、偶然出会ったある動画が私の助けとなりました。この動画は、言語化できない感情や考えを形にする手がかりを提供してくれ、再び私の内なる声に耳を傾ける勇気を与えてくれたのです。

この動画は非常に的確に言葉にされています。
見た目は森の中を歩くクマ🐻のようなその方は、心理学や音楽、そして鍛え抜かれた肉体を通して語ることができます。その圧倒的な説得力には、文字を扱う者としてはうらやましいと思わずにはいられません。

要するに、「心配している」という言葉の奥には、「信用されていないからこちらの言うことに従え」というような、コントロールが含まれていると言えます。親からの心配や叱咤がウザったく感じるのは、このようなコントロールを無意識に感じ取っているからです。

特に、右脳を多く使う人ほど、このようなサインを読み取ってしまうことがあります。

問題なのは、このコントロールに自覚がないまま行動してしまうこともあるという点です。私も、自らがその罠にはまっていることがあると自覚しています。


私は、そのようなコントロールされた「心配」という名のパワーゲームから逃れたいという強い願望を抱いていることに気づきました。このゲームから脱出するためには、自分自身の内に潜む不安と真正面から向き合うこと、そして、そのようなコントロールを仕掛ける人々を見極めて避けることが重要です。

この過程は容易ではありませんが、自己の感情と向き合い、他人の影響から自己を解放することで、より自由で健全な精神状態を保つことが可能となります。この自己実現の旅は、より充実した人生への第一歩なのだから。


最後までお読みいただきありがとうございます、今日もいいことありますよ!