【ネタバレ】ミッドサマー【映画】


🟡フェミニストというと大袈裟か

グロイとか怖いとかで有名なミッドサマー。
舞台の中心がコミューン(というかカルトっぽい感じ)なので
そっち方面で話題になっていたようです。

が、私的には非常にフェミニスト映画かなと
ラストシーンを見て感じました。

映画って男の都合いい話多すぎる

https://www.youtube.com/watch?v=p9rpAGBzeAE

ローマの休日とかほんとに嫌い。
うだつの上がらない新聞記者(なぜかイケメン)が
ひょんなことから酔っぱらって寝ている
お姫様を家に連れて帰る⇒新聞のネタにしようとする
⇒でも好きになっちゃって身を引く

いや、もう なんっっやねん!!!!!!!!!!!

お姫様が街中で寝そべってるわけないやん!!!!!

すいません、こんな名作ディスっちゃって。

男はつらいよ。
いや、女もつらいねん。

てか生きとし生けるものは全員つらいねん。
って思いませんか??????

🟡映像的な違和感の数々

取り乱してしまいましたが
映像的な違和感について話したいと思います。

  • 画角と効果音がちぐはぐ

  • 舞台のような作り方

  • 映画らしからぬ明るさ

  • 規律的な動きの多さ

  • なんかウゴウゴしてる

映画の映像的にもすごく実験的だなと感じます。
グロイシーンもたくさんありますが
あきらかに作り物やんってわかる感じなので
なんならちょっと優しいかなって・・

アリ・アスター監督が体が弱く
肉体的なものを信用していない⇒こういう描写が多いという考察も

ミッドサマー ディレクターズカット版についての二、三の事柄

正直、映像美と音楽のセンスの良さすごい
ひた隠しにしてる、なぜだか

🟡エクソシストへのアンサー映画

ホラー映画の中で一番
『エクソシスト』が好きなんですけれど

神父VS悪魔が宿った少女っていう
対決が面白過ぎて

でも、結局神父側が勝っちゃうし
なんかつまんないんですよね
(ロリコンおやじの妄想みたいな)

※完全にネタバレシーンです

その点、この映画はどうでしょう。
勝っちゃうんですよね、女の子が。

うだつのあがらない彼ピッピに
熊の毛皮着させて燃やすって・・・

人格疑われるかもしれませんが
超絶、このシーン爆笑しました

こんなに愉快なシーンがある映画
初めて見ました 生きててよかった・・


アリ・アスター監督の卒業制作の作品もみたのですが
やっぱり 男ディス、女性が勝つみたいな
そんな内容なんですよね

普通の映画の構造を逆転させているというか

相当ひねくれものの監督だと思います
(そのひねくれが奇跡的にカタルシスをもたらす)


とりあえず 男の人は見ない方がいいと思いました。


最後までお読みいただきありがとうございます、今日もいいことありますよ!