見出し画像

ノマドランドを見た感想(ネタバレも含む)

ノマドランドは、家を持たない人々のお話で、2021年アカデミー賞3部門を受賞しました。
ノンフィクションの本が原作であるので、いつか読んでみたいです。
タイミングが良かったので見てきました。

https://searchlightpictures.jp/movie/nomadland.html

「アカデミー賞を受賞した」っていう事前情報のみで見に行ったので、見た感想になります。

行った映画館は立川シネマシティさん。大好きな映画館です。

https://cinemacity.co.jp

ではざっくり書いていきます。

ストーリー

企業の破たんと共に、長年住み慣れたネバタ州の住居も失ったファーンは、キャンピングカーに亡き夫との思い出を詰め込んで、〈現代のノマド=遊牧民〉として、季節労働の現場を渡り歩く。その日、その日を懸命に乗り越えながら、往く先々で出会うノマドたちとの心の交流と共に、誇りを持った彼女の自由な旅は続いていく──。
(HPより)

物語はファーンが私物を回収するシーンから始まります。
住んでいた家も、夫も、友人もなくなり、短期のアルバイトを繰り返しながら、車に乗ってアメリカを走ります。
アルバイト先で出会った人からの砂漠での集会の話を聞いたファーンは、最初は行くことを遠慮しますが、アルバイトが終わった後、彼女はその集会に行き、様々な人と出会います。
居場所がなくなってしまった喪失感を抱えながら、自分自身の人生を旅をする中で、探していきます

って感じのお話です。
フィクション映画ですが、ドキュメンタリーに近い感じなので、はっきりとした起承転結を求めている方にはあまりおすすめしないかな、って気がします。

感想

心の喪失感がすごく表現されているなって思いました。
ファーンの表情から、すごくぽっかりとした感情が伝わってきて、旅先で楽しいことをしても、出会った人たちと会話をしても、やっぱり満たされない。
その時の感情は楽しいのかもしれないけど、心が満たされることはない様子が、とても印象的でした。

他の人の旅の目的を聞く中で、「アラスカに行く」「旅がしたい」「お金がないから家を売って」等々。
多くの人が共通してあるのは、「仕事がないのでお金がないこと」。
けれど、待ってくれている人がいたり、何かをしたいという目的があったり。
他の人にはある何かがファーンにはなくて、その対比が彼女の心の空白を際立たせているような気がしました。

あと映画の中で素敵なのは、音楽と人間以外の環境。
ピアノと弦楽器のハーモニーがとても素敵で、しっとりしていて、映像にとても合っていて素敵でした。
BGMとして作業中とかに聞きたい...
自然の映像も、ファーンが走らせる車の道路の様子が、場所によって雰囲気がガラリと変わって、最初は雪ばかりだったのに、草木が生えた林だったり、砂埃が立っているような砂漠だったり。
木、草、川、星、空、夕焼け、雪、雨、岩、石、砂、虫。
出てくる人間以外の存在が、映画の価値をぐっとあげていると思いました。
特に夕焼けとかの空がとても好きです。

お話の中で、「夫が退職後のために買ったヨットは、車庫に入ったまま乗られることはなかった。」と言っている女性がいました。
やりたいことはやれるうちに、出来るだけ早いうちにやったほうがいい。だから私は退職して旅に出た、と。

あぁ、たしかに。
後悔は減らすことはできないけれど、増やさないことはできる。
そう強く感じました。

私は人生の目的として「幸せな人生を送る」ということを掲げています。
そのための目標として「やりたいと思ったことはやる」をモットーに毎日を過ごしています。
あの時できなかった後悔はもうなくすことはできないけれど、またそのできなかったことができるように挑戦をするチャンスはいくらでもある。
ただそれが、自分自身が死ぬまでであること、出来るときに健康体であること、一緒にしたい人がその時にいること。
だから、やりたいことは早めにやる。
私はまだ若いので、これから挑戦する機会はたくさんありますが、あっという間に時間は過ぎます。
大好きな人たちがいなくなってしまうことだってあります。
だから、やりたい時にやることが、人生を幸せに終えるために必要なことなのだと再認識しました。

最後に


たぶんこの映画は、ファーンと一緒に悩んで、探りながら正解を見つけていく、人生を整理したい人がおすすめなんじゃないかなって思います。
とても素敵な映画でした。

ただ、スッキリ爽快したい人には向かないので、そういう人はボリウッド映画(インド映画)でも見てください🇮🇳

3月ごろにたしか公開して、緊急事態宣言によって映画館が休館してしまい、再開した頃にはすっかり上映館が少なくなってしまったのが少し悲しいです。
6月中に配信するらしいので、気になる方は見てみてください。

おしまい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?