見出し画像

アウトプット

こんばんは、木曜日のホンダです。

私は最近、広報やPRの勉強をしながらお仕事をさせてもらっていて『書く』ことが非常に多くなったのですが、もともと何かをまとめて書くということが学校の授業くらいでしかしてこなかったので、非常に奮闘しています。

そして、勉強している中で今までどうやって身につけて、スキルにしてきたのだろうと考えてみると『アウトプット』を気付かずにしていたんだなと。

例えば飲食店のホールや接客。対応の仕方や話し方、作法などさまざまなことを覚えます。そこで実践して、後輩スタッフに教える。

そう、誰かに話す、教えるなどして『アウトプット』を繰り返すことによって、自分自身のスキルになっていったんだなと感じました。

最近の私は今までと全く違うことを勉強していて、それを教える後輩スタッフなどはいません。

理解した気になっていて、アウトプットせずに気付いたら忘れてしまっているなんていうこともあります。

どんな形でもアウトプットしていくことは大切だなと再認識した1日でした。

12月で私事ではありますが、30歳を迎えます。

ここからの数年の社会でさまざまな仕事がなくなっていくと思います。

作業、業務が減っていった世の中で、自分に出来る仕事、スキルは何か?やりたいことは何なのか?

どういう人生を送っていきたいのか、もっと逃げずに見つめて生きないとあっという間に歳をとるなぁと思いました。

何だかまとまりがありませんが、楽しく生きれる人生を送るために勉強はかかせないということですね。この勉強という内容は自分が好きなことや興味があることでも良いのだと思います。

本日もお読み頂きありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?