見出し画像

SUPPORT Shurijo みんなで見守る 首里城復興プロジェクトについて

〜誰もにおこりえる予期せぬ災害や事故など、起きてしまった悲しい出来事に対して、テクノロジーだからできることを〜

​このプロジェクトは、「OUR Shurijo みんなの首里城デジタル復元プロジェクト」のビジョンに共感したメンバーを中心に立ち上げたデジタルプロジェクトです。国内外より募集した記念写真で復元した3D首里城コンテンツを活用し、自宅でも現地でも楽しめるバーチャル体験型ARアプリのリリースを目指します。本アプリでは、復興の状況をリアルタイムで発信したり、支援品購入や復興への寄付など、さまざまなサポートプランもご準備しています。だれでもどこでも、アプリを通じて首里城復興を継続的にみんなで見守り続けるしくみをつくります。

READYFOR目標

では、このアプリでできることをご説明します。

画像2

復元した3D首里城でのバーチャル体験が楽しめます。体験を通じて、首里城の歴史や建築についてたのしく学ぶことができます。また、復元するための募集した記念写真や届いたメッセージを眺めることもできます。復興の状況はリアルタイムで配信されるため、復興についても知ることができます。

画像1

現地でスマホをかざすと首里城が表示し、記念撮影をすることができます。いまの風景と以前の風景を、スマホを通じて比較することもできます。

画像4

首里城公園内で利用できる周遊コンテンツをご提供予定です。歴史や建築について学びつつ、伝説の生き物にも出会えるしくみも考えています。

​このアプリを通じて、全国から首里城の復興を継続的に見守り続ける環境を整えることをわたしたちの最終ミッションとしています。人は時間と共に興味関心が薄れてしまうものです。このアプリでは、最新TECHのインパクトと継続させるコンテンツ設計をもって、みなさまに興味を持ち続けていただくことにチャレンジします。

​災害や事故など、予期せぬ悲しい出来事は誰にでもおこりえることです。他人事にせず、自分にできることは何かを、このアプリを通じてそれぞれが感じていただき、それぞれが未来に向けて何らかのアクションをおこすきっかけになればと願っています。

​いろいろな思いがつまったこのアプリ実現のため、みなさまのご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。


□READYFORチャレンジ中です!みなさまよろしくお願いします。
SUPPORT Shurijo みんなで見守る 首里城復興プロジェクト
https://readyfor.jp/projects/support-shurijo

□SUPPORT Shurijo みんなで見守る 首里城復興プロジェクト
プロジェクトサイト
https://www.support-shurijo.org/
プロジェクト動画
https://youtu.be/Ns378vrJBPY




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?