見出し画像

表出コミュニケーションを伸ばすチャンスと、選択肢「ほか」の大切さ

ショートステイでのひと時。

ある利用者さんが「洗濯機を回したい!」と思われたのか、洗濯物を持って洗濯機まで行かれました。しかし、洗濯機はすでに使われていました。

利用者さんは、ジーっとスタッフの顔を見て何かを伝えたそうな様子でした。

そこで、iPadのPECS®︎(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を促しました。
(スタッフは、ご本人が何を伝えたいのかはわかっておりましたが、あえて手伝わずにここはグッと我慢…!自ら伝えられるよう、コミュニケーションを伸ばすチャンスですね!)

すると、

「たねむらさん せんたくをする てつだって ください」
と、PECS®︎で伝えてくれました。
(カードで文章を組んでくれたのは全てご自身です!)

想いを聞いたスタッフは、ご本人にタイマーを見せて、

ーーーーーーーーーーーーーーー

おへやにいく

まって

ゴロゴロする
アイパッド
テレビ
ほか(  )

せんたく

ーーーーーーーーーーーーーーー

と、これからの流れを示し、待っている間の過ごし方を選んでもらうようにしました。

すると、

『ほか』を丸して「アイスクリーム」と書いてくれました!

おー!
アイスクリームが冷凍庫にあるのを知っておられたようで、それを伝えてくれたようです🍦

したい活動を選択いただくときも、私たちが決めつけるのではなく、

『ほか』

という選択肢を作ることで、ご本人の想いを引き出す大切さをあらためて感じました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?