見出し画像

生活介護での月に一度のアート活動の日!「仮面を作って写真撮影をしよう!」


10月末、当法人の生活介護のご利用者さんを対象とした、外部講師の絵画教室アトリエe.f.t.様との月に一度のアート活動でした。

アート01

今回の制作テーマは、いつもと少し違った「仮面を作って写真撮影をしよう!」です。

文房具や装飾品、日用品など、ありとあらゆる素材を貼り付けながら立体的な仮面を作り、その仮面を身につけてみんなで屋上へ上がって格好いい写真を撮影するといった作品制作です。

仮面の土台を手に取り、机に広げられた様々な素材を見ながらどれを使おうかと、皆さんそれぞれ考えられておりました。

アート02

普段使わない素材や取り組み内容なので、最初は戸惑われるかと思いましたが、このアート活動を続けて5年、繰り返し"作品を制作する"ということを続けてきた結果、普段と違うテイストの活動を取り入れたときでも、皆さん自ら創作意欲をもって取り組むことが出来ておられました。

アート活動を始めた頃は、普段と違う内容の制作だと混乱される方も多くいらっしゃいましたが、今では皆さん自主的に制作に取り組まれており、その姿に驚きと、やはり日々の積み重ねが大事だと実感しました。

アート03

午後からは、出来上がった十人十色な仮面を身につけ屋上にて写真撮影です!

今回の屋上での撮影では、アトリエe.f.t.様のメンバーであり、実際に撮影のお仕事もされているカメラマンの方にもお越しいただき、本格的な撮影をしていただきました!

本格的なカメラとロケーションの屋上に皆さんそわそわしながらも、カメラマンさんからのポージングの指示にも格好よく応じておられ、無事撮影が終了いたしました(^^)
出来上がった作品と写真は、当法人での展示も予定しております!

アート04

【アトリエe.f.t.様】
https://eftosaka.com/

【PHOTO : 岩本真由子】


□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■

月額会員制のコミュニティーサークル

「ピュアサポートサークル」

ここでは、発達障害・自閉スペクトラム症の方々への特性に沿ったピュアの支援方法をFacebookや、ブログ、noteで挙げている内容より、更に詳しく、映像や写真を通してご紹介しています。

●関わり方の基本を知りたい方!

●支援について学びたい方!

●色々な支援の方法を知りたい方!

は、下記よりご覧ください!

ピュアサポートサークル

https://note.com/supportpure/circle

□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?