見出し画像

あなたを邪魔する人~同一化の罠にご注意!〜

あなたが、転職や独立をしたい。と言うと、

「無理だよ」とか
「安定してるのになぜ転職するの?」とか
「せっかく大きな会社に入ったのにもったいない」
と言う人が出てきます。
彼らは、なぜそんなことを言うのでしょうか?

今日は、「あなたの夢を邪魔する人」と「同一化」についてお話ししようと思います。


同一化って何でしょうか?

それは、目に見えることと自分を「同一化」 
つまり、同じ物としてみているんですね。

例えば、
有名企業に勤めていると価値がある。
解雇されたら自分は終わりだ。

収入が高い自分は価値がある。
収入が低い自分は価値がない。

高級車は良くて安い車はダメ。
身長は高いと良くて低いとダメ。

若さは良くて老いはダメ。

スリムなのが良くて太っているのはダメ。など。

そんな目に見えるもので自分の価値を測っているんですね。
これを「同一化」といいます。

でも、時間の流れとともに全ては変化していきますよね。今の栄華が永遠に続く事がないのは歴史を見れば一目瞭然です。
そんな変化に一喜一憂していたら、振り回されて自分を見失います。
ただ、現在、多くの人がこの価値観を持っています。
成績を上げて偏差値の高い学校に入って、大会社に入って、高い収入を得る。 家を買って車を買って…、子供は私立に入れて
ずっとそれが良いことだと言われ続けてきたからなんです。
親も周囲も、そう信じてます。

hspさん 優しいですし、相手の気持ちが分かりすぎるくらいわかるから、自分より相手を優先しちゃうんですよね。
そして、違和感を感じながら、でもみんなが喜んでくれるなら、と自分の欲求は後回しにしちゃいがちです。

でも、どんな会社に勤めていても、どんな容姿でも、何歳でも、収入がいくらでも、人の価値は変わりません。

例えば、
あなたの親は一生懸命に働いてあなたを育ててくれている。親がリストラに遭って収入が減ったら、あなたの親の価値は下がるでしょうか?

あなたのおじいちゃんおばあちゃんは、あなたより老いています。おじいちゃんおばあちゃんの価値は下がるでしょうか?

あなたの友人が夢を叶えるため車を売って資金にし、仕事のために軽トラを買いました。あなたの友人の価値は下がりますか?

あなたがしたい事をするために、「社会的評価」と言われるものが下がってもあなたの価値は変わりません。

他人の尺度で自分の価値を測る必要はないんです。
ですので、他人の意見、常識、世間体など全て無視して構いません。
それが、逃げではなく、心から本当にやりたいと思ったことは、あなたの本当の願望です。
また、ふっと浮かんできた直感やインスピレーションは、正しいことが多いです。

誰かが決めたレールに沿って生きていると、「何かが違う」と違和感を感じます。
自分としっくりこないんですよね。ピタッと重ならないんです。

それは、あなたの本当の部分が「違うよ」「気づいて」と訴えているのかもしれません。

自分の、本当の声を、本当の願いを聞いてください。
それは、小さな声かもしれませんが、いつもあなたに呼びかけています。

もし、頭やお腹が痛くなったり、眠れなかったりといった体の不調もメッセージかもしれません。
長く無視していると本当に体を壊してしまいます。
眠る前やお風呂に浸かっているときの少しの時間、体の声を聞いてあげましょう。

大切なのは、自分。
本当の願いを聞いて叶えてあげましょう。
そして、あなたが夢を叶えて生き生きとしていれば、周りも笑顔になっていきます。
あなたは自分を同一化しないで、あなたの得意なこと、好きな事、
で生きていってください。

【補足】

ここでは「同一化」を悪いことのように話していますが、良い部分もあります。
例えば、憧れのサッカー選手と同じヘアスタイルやユニフォームを着てテンションが上がったり、インタビューを聞いて同じ練習方法をして技術が上がれば優越感を感じます。
若い頃は憧れの人を真似するので、スポーツマンシップや思いやりに満ちた行動を真似れば、若い方達にとって人格形成に良い影響を及ぼします。
これはとっても素敵な事ですよね。

逆に、望ましくない人との同一化は、社会不適応を招きます。
表面だけ、肩書きだけのきらびやかさに騙されないで欲しいと思います。
#hsp #楽になる考え方 #夢 #同一化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?