見出し画像

最近入塾した6年生のTくん。

約1ヶ月前にTくんのお母さんが

「息子の算数の苦手をどうにかしてあげたい!」という思いで、当塾の無料相談を受けに来てくださいました。

話を聞くと

「サッカー部ではレギュラーで活躍していて頑張っている。だけど、学校の勉強にどんどん遅れが出ていて、本人も自信をなくしかけている。近くの学習塾にも通っているが、十分な指導が受けられず成果も見られないため困っている」とのことでした。

そんな時にお知り合いから当塾を紹介してもらい、無料相談を受けに来ていただいたというのが、Tくん親子との出会いでした。

無料相談を受けている最中、僕は心の中ですでに

「この親子を全力でサポートしたい!」という思いがありました。

それはなぜかというと、Tくんのお母さんが

Tくんに少しでも自信をつけてあげるために、日々、試行錯誤している様子が伝わったからです。

僕は教員時代も含めて、子ども達の教育に約15年ぐらい関わっていますが、親御さんのなかには

・とりあえず塾に入れて安心
・とにかく点数や成績をあげてほしい
・うちの子が伸びないのは学校や周りのせい

というお考えの方も一定数いらっしゃいます。

それが良いか悪いかは、僕が決めることではありません。

しかし、そういう親御さんの場合、傾向として「お子さんがとても困っている。困惑している。」というケースが少なくありません。

そして正直、そういう親御さんのお考えは、僕の教育方針には合いません。

しかしTくんのお母さんは、決して結果だけを求めず、周りのせいにもすることなく、とにかく息子Tくんの現状や困り感を一番に考えて、当塾に来てくださいました。

1ヶ月の無料体験を終えて、Tくんの口から出た言葉は「サポショウで勉強したい!」でした。

とても嬉しかったです。

今、Tくんは当塾で苦手な算数に向き合っています。

6年生のTくんですが、内容は4年生の算数です。

でも、そこは目を背けずに向き合うしかないんです。

学校では、前の学年、前の前の学年にまで戻って、勉強を見てもらうことができません。

またご家庭でも、わが子への思いはあっても日々の忙しい日々のなかで現実的にその時間を確保することは難しいと思います。

Tくんは今、当塾で問題を一つ一人ひとつ、とてもゆっくりですが、一生懸命考えて解いています。

僕は、Tくんの心が折れないように、そして、「できた!」「わかった!」を一回でも多く実感できるように、絶妙なタイミングとバランスでサポートしています。

これも1対1の完全個別だからこそできるサポートです。

まだまだ時間はかかりそうですが、

Tくんが課題に向き合うこの時間、この経験は、必ずこれからの学校生活やTくんの人生において、自信に繋がってくるでしょう。

必死に課題に向き合うTくん親子を、これからも全力でサポートしていきます。


〈※プライバシー保護のため、内容を一部変更しております〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?