見出し画像

【サプ本18】赤ちゃんのお世話に疲れた時に~ユーモアと余裕を取り戻そう

赤ちゃんはかわいいけれど、毎日の生活は大変

出産すると、自分の生活と赤ちゃんの生活の2重生活が始まります。
1つは、自分自身や家族の規則正しい生活。基本は朝方で洗濯、3回の食事、買い物や掃除に仕事etc
もう1つは赤ちゃんの生活は不規則な24時間。日々異なるミルクや母乳の食事に細切れの睡眠、不規則な排せつに、ふいに訪れる大泣きに機嫌の良しあし😭

そんな多忙な日々を過ごしていると、疲れがたまることもありませんか?さらに、疲れがたまり、精神的にも時間的にも余裕がなくなってきていませんか?
最近、笑っていますか⁉

まずは自分にも赤ちゃんにも良いと思えること

いつか落ち着くだろうと、赤ちゃんを第一にして自分を後回しにしてしまう気持ち分かります。そんな時は自分にも赤ちゃんや子供のためにもなっていると思えることをすることがPOINTです😄。

そこで、絵本を活用しましょう。
絵本は赤ちゃんにも子供にも良いことはもちろん、私たちの心の癒しにもなるんです✨
「●●しましょう~」というしつけ絵本ではなく、ユーモアのある絵本ですよ。くすっと笑ったり、にやっとするだけで客観的な視点がもてたり、余裕が出たりします。遊びのある楽しい子育ての時間を過ごさなもったいない👀✊

肩肘あげず、頑張りすぎず、もっと気楽にいきましょう

子育て中のご家庭やこれから赤ちゃんが生まれるご家庭へのプレゼントにもぴったりですね🎵。

●○紹介の絵本●○
『あかちゃん社長がやってきた』
マーラ・フレイジー著 もとした いづみ訳 
講談社 2012年 1365円

対象年齢:
(読んでもらうには)4歳から
(自分で読むには)6歳ごろから大人まで

●○あらすじ●○
大きなトランクを持った赤ちゃんが大きなリムジンに乗ってある新婚家庭の家に到着しました。

赤ちゃんはスーツ姿にネクタイをしています⁉。

なぜって、
やってきた赤ちゃんは「社長」だったからです。

赤ちゃん社長の従業員はママとパパ。
赴任した当日から、どっさり仕事を持ってきます。

休みはもちろん無し‼

赤ちゃん社長は一番良い場所を社長室にしました。
もちろん特別待遇です✨

ゆったりくつろげるラウンジ、
ブクブクお風呂のスパ、
いつでも注文できる飲み物🍸、、、、

そして、次々に命令を出します。
しかし、
話す内容が難しくてよく分かりません⤵。

従業員が理解できずにいると、、、、
気むずかしくかんしゃくを起こします。
会議は何度も何度も何度・・・・・・も💨開かれます。

ついに、従業員は倒れ、
すべての仕事がとまってしまいました。

どうしましょう。。


読んでみると分かりますが、ワンマン社長は赤ちゃんです。なんと理不尽な社長。今ならパワハラで即訴えられます。でも、赤ちゃんとなれば、かわいいと仕えてしまう私たち。。。。視点を変えるとこんなにもユーモラスになるんですね😊。

この記事が参加している募集

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤