見出し画像

【サプ本21】夢や目標が見つからない時の本~なぜかキリンを飼うらしい

年始からいろんなことがありましたが、今年の目標を立てられましたか?


夢や目標は考えたほうがいいんです✨

1年の計は元旦にあり
と言いますが、年末年始は忙しい。そのため、年始から少し落ち着いたころに目標を立てる方が多いように思います。

なぜ、夢や目標を考えるのかと言えば、夢が叶いやすいから。皆さんも「夢を目に見えるところに書くと良い」や、「夢が実現したかのように振舞うと叶いやすい」、「リアル想像出来たもん勝ち」などと聞いたことがありませんか?

私が聞いたのは子供の中学受験の時。
子供と一緒に学校に通っている姿を話し合ってと言われました。さらに、想像でわくわく✨できたら、夢に近づくそうです😊
目標があると、分かりやすく、それに向かって頑張れますもんね😁💪🏻

同様に会社の目標もしかり。新学期の学校目標もしかり。さあ、今年、今月、5年後?の目標や夢を考えてみませんか?

でも、目標を立てることができない時は😭

とはいっても、目標を考えられない時ってないですか?実は私がそうだったんです。長年、我慢に我慢を重ねたこともあり、自分が何をやりたいのか全然分からなかったんです😭加えて、自分の夢を自覚するのも恥ずかしく😭(今思えば、何言うとるねん!ですが。。。)

そんな時はまずは頭を柔らかくして、空想遊びをしましょう。そんなこと思っていいんだ、ということをどんどん考えましょう😁
空想遊びでも難しい、という場合はサプリ絵本の登場です。実際にそんなこと?ということがこの絵本につまっています。夢の空想遊びができる絵本。
そして、子どもの想像力を鍛えるのにもってこい!の絵本です✨

サプリ絵本『たのしいキリンのかいかた─ペンギン、コアラからパンダ、ゾウまで』

子供は動物好きですよね❤
私も何度動物園に行ったか分かりません。
キリン、ゴリラ、ライオン・・・小動物。
そんな動物を家で買うことにしたら?

対象年齢:年齢に応じて読むことができます。
💡(読んでもらうには)3歳から
💡(自分で読むには)4歳から大人まで 

●○あらすじ●○
4人家族が広い庭のある一軒家に住んでいました。
この家族は
いろいろな動物を飼うことを夢みています✨。

そしてついに、
改装し‼、動物を飼い始めました‼。

さて、どんな家になったのでしょう⤴。

玄関を入ると、
番犬がわりに檻に入ったライオンがいました‼。

床を引っかいて傷つける困ったやつですが、
家族は満面の笑顔です😃

ライオンは意外と寂しがりや。
ボールなどで一緒に遊んであげるのが秘訣だとか。
爪とぎ用の丸太、掃除用のホースも揃えています。

寝室にはコアラ、キッチンにはダチョウ。
書斎にはゴリラ、長女の部屋にはパンダ、
長男お部屋にはラクダ。

お風呂にはペンギン、
ベランダにはオオアリクイ、
和室の押入れにはコウモリ・・・と計12匹。

もちろん、
動物にはそれぞれ飼い方のコツがあります。
動物の大きさや重さ、分類や寿命、生息地などの説明を始め、特徴、飼育の際に用意するもの、飼育メモと情報万歳。

だんだん、本当に動物を飼えそうな気分がしてきましたよね。他にもあなたのしたいことはありますか?
空想遊びから夢が広がりますね🎵

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤