見出し画像

長期休みに何をするのか問題。一緒に料理をして、算数の断面図の基礎にもなる絵本

春休み🌸が始まって、徐々に休みに飽きてきた頃でしょうか😅
小学生ならまだ宿題📖がありますが、幼稚園となると…
イベントを企画したり、お絵描きワーク📒🖌️などを買ったもののすぐに終わってしまった頃が懐かしいです😌
では最終的にどうしたかというと、、、

一緒に家事🍚をしました😄❗

いつもなら、家事をしている時って、子供が話しかけてきても聞き流してしまいませんか🫥?
急ぐし、時間かかるし、手間かかるし😵、、、、、
しかし、この逆転の発想で一緒にすると、いつもより時間がある分、見守れるし、子供も楽しそう

さらに、その後、油を使ってる時など一緒にできない時にサプリ絵本があればばっちり✨
「ママと同じに料理してる!!」と自分で遊んでくれますよ😄🥦

きうち かつ 作、絵 
対象年齢:1歳から大人まで 

●○あらすじ●○
四重に重なったおおきな円。
中央にひっついた二つの楕円の円
「これ なあに」

なんでしょう❓
🥕
🍅
🧅
🥒❓




頭に浮かびましたか😌…

ネギの断面でした。
左のページに「ねぎ」の断面図(色つき)
右ページに「ネギ」の全体が載っています

他にも、カボチャなど冷蔵庫に常備されているであろう様々な野菜が登場します。
私たち大人にとっても、楽しく&程よく頭の体操になる絵本です😄

1歳5ヶ月頃の娘は絵本の図の横に冷蔵庫の野菜🥬を並べ、嬉しそうに見ていたのが懐かしいです。
(ただし野菜をかじっていましたけどね😅💦)
今、娘二人はバリバリの理系です。これで、算数の断面図が得意になってくれたんだったら嬉しいな🥰


忙しい毎日にふっと癒されたり、私頑張ってるやんと思えたり、誰かに包まれているような安らぎを感じたりする、私が、いっぱいいっぱいだった育児時代に救われた絵本を紹介しています💕

読むだけでも癒されますが、声に出して読むともっといいですよ😄お試しください

「子供の話を聞きながら、PTA役員をし、料理する‼️」のようにマルチタスクをこなした専業主婦が社会への思いを伝えることが出来たら、きっと社会は良くなるはず✨と思っています。サポートしていただけたら、嬉しいです❤