見出し画像

スポーツ業界に興味がある学生インタビュー 7人目

スポーツを仕事にしたい学生インタビューとは?


あなたはスポーツを仕事にしたいと一度でも思ったことはありますか?



もし、少しでも

「スポーツを仕事にしたい!

と思ったことがある人は

一歩先に行動を起こしている同世代の方の”想い”をこの記事にまとめましたので、ご覧頂けたらと思います。


それでは、早速7人目である石嶺陸樹さんのインタビューに移ろうと思います。

〜沖縄をスポーツのチカラで盛り上げる情熱を持つ若き男の挑戦〜


スポみら:それではまず簡単に自己紹介の方からお願いします。

石嶺:はい。帝京大学の医療技術学部柔道整復学科で柔道整復師とアスレティックトレーナーの勉強をしている大学2年生の石嶺陸樹です。よろしくお願いします。

スポミラ よろしくお願いいたします。
それでは、好きなスポーツについてなんですけど、教えてもらえますか?

石嶺:サッカーとバスケが好きですね。やっぱりサッカーは自分がずっとやって来たのもありますが、見るのも好きなので、サッカーですね。
あと、最近はバスケもすごく見るようになっていて、バスケも面白いなって思ってます。

スポミラ おお!サッカーとバスケなんですね!バスケは見るのが好きだということですけど、スポーツの魅力ってどんなとこにあるとお考えですか?

石嶺:やっぱり、すごくフェアな立ち位置で、その相手と一緒に競い合って勝負を決めるっていうのはすごく面白いなと。そこにはすごく感動させられるものもあるなと思ってますし。

スポミラ いいですよね!確かにスポーツって魅力が詰まってるなと思います。スポーツって結構見るだけが好きだったりする人が多いと思いますが、
石嶺さんはそうではなくて、スポーツを仕事にしていこうみたいなことを考えられてるかと思います。スポーツ業界で働きたいなって思うようになったきっかけとかってあったりしますか?


石嶺:それこそ高校1年生のときの那覇西高校サッカー部に所属していた時、全国高校サッカー選手権大会の開幕戦だったのですが、那覇西高校が勝った試合を生で見てた時に沖縄でもスポーツで盛り上がっていけるんだって思ったんですよね。
 その時に、将来選手とは違う立場で沖縄スポーツに関わって盛り上げていきたい!という"想い"が強くなりました。

スポミラ 熱いですね!まず沖縄をスポーツで盛り上げていきたいなっていう”想い”からスポーツ業界に興味を持っていったんですね。
 スポーツ業界にもいろいろと関わり方があると思います。スポーツ業界にどんな価値を届けてきたいなとか、どんなことしていきたいなとかってあったりしますか?

石嶺:やっぱり自分は沖縄をスポーツで盛り上げていって、もっと「自分たちが誇らしい沖縄なんだ!!」思えるようにしていきたいっていうのがあります。

スポミラ ありがとうございます。沖縄への思いの強さ非常に感じます。ぜひ盛り上げていきましょう!石嶺さんの方向性がかなり分かって来ましたが、スポーツ業界を目指すにあたって、何か今”不安”に思ってことってありますか?

石嶺:はい。沖縄を盛り上げたい!と思う中で、社会人になったときにどうやって盛り上げていこうかっていうのは、すごく悩んでいるところです。沖縄にはFC琉球や琉球ゴールデンキングス、琉球コラソン、あと最近では琉球アスティーダも入ってきている中で、沖縄ってそんなにお金を持ってる県ではないので、スポーツを見てもらうとか、スポーツで盛り上げていくっていうのに関しては凄く難しいのかなというのはありますよね。

スポミラ:スポーツで沖縄を盛り上げたいという”想い”を実現していくために、学生のうちにしていきたいなって思うことってありますか?

石嶺:今は学生トレーナー団体とスポーツ×社会貢献を応援するメディアのラボメンバーとして活動しており、ラボメンバーには様々なスポーツに精通した社会人の方々が入っており、日々刺激を受けています。
そこのラボで、自分の夢をどんどん発信してたら「じゃあ1年後に沖縄でイベントを起こしましょう!」ってことになって、学生のうちに沖縄でスポーツイベントを仕掛けたいなと思ってます。



スポミラ:ありがとうございます。現在も活動されてるけど、それ以上に今以上にもっともっとやっていきたいなっていう感じることができました、沖縄への”想い”がとにかく強いですね。ありがとうございました!
 これで最後になるんですけど、まだ参加していない学生に向けて何か一言貰えたらなと思います。よろしくおねがいします!笑

石嶺 はい!やっぱり同じようにスポーツ業界に関わって、スポーツを盛り上げたいとか何かしらスポーツに関連していきたいな。っていう”想い”がある方が多いと思います。
そういった志がある方と、自分も一緒につながって、本当にいろいろ何かできたらいいなと思います。

スポミラ ありがとうございます。みんなで盛り上げていきたいですね!
それでは、以上でインタビューを終わりたいと思います。
ありがとうございました。

石嶺 ありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました!

スポみらではこれからも引き続きインビュー企画を行って参ります。

残り"1名限定"でスポーツを仕事にしたい学生インタビュー募集しております。

(インタビュー企画は有り難いことに満員御礼のため一旦締め切らせていただきます)




次回もどこかのタイミングで開始予定ですので、
興味ある方はお気軽にスポみらアカウントにDMを送って下さい。




PS.1  最後にオンラインビジコンのお知らせです。
U-25限定で計10名の方募集します!!

↓詳細、お申込みはこちら↓



PS2.スポーツ業界で働く上での悩みを募集!


実際にスポーツ業界で5年働いているスポみら創設者である赤堀を始めとしたメンバーが”お悩み”にお答えします。

↓こちらの質問箱までどうぞ!↓



【スポみら創設者経歴】 赤堀元紀   (現在27歳)




□サッカークラブFC淡路島創業メンバー ホームタウン担当(2017.5-2021.12)

(チームとして始動したのは2018年からですが、2017年段階から活動準備で関わっておりました。)
クラブでは主にホームタウンを担当し、無名、人脈無し、資金もそんなに無い状況から4年で最高観客動員数が約300名の方がスタジアム来てくださる
状態にまでなりました。
クラウドファンディングは2回実施し、ありがたいことに累計500万円の資金援助を頂きました。
2020年にコロナ渦で選手は練習ができない、飲食店は売り上げがかなり下落という状況下で出前FC淡路島という企画を立ち上げ、3週間ほどで
全国放送めざましテレビを始めとするメディア9社取材が殺到する状況までなりました
関西社会人のYou Tubeライブ配信文化に貢献(今では当たり前のように社会人サッカーの試合がオンライン上で見れるかと思いますが、先駆者として色々実験し今に至ります)
スポンサー営業、協賛活動なども実施してきました。
以上のようにサッカークラブの仕事って何か?についてお伝えできるかと思います。


□現在ALLSTARS CLUB←現在(2022.5〜)
コンテンツ企画、運営、イベントの企画、運営、新規事業立案を担当し幅広く活動中です。

複業として
某ライブ配信アプリにて
年間100万円以上の投げ銭を経験しました。(トップ20%以上には入ってるかと思います。)
ライブ配信は甘く無いので、ほとんどの方が1ヶ月で折れます。
メディア出演、You Tubeにも出演済みです。
無名、フツメン、フォロワー0、コミュ力普通の状態からひたすらどうしたら応援していただけるのか?を研究と分析をし、結果を出してきました。

こんな人間ですが、キャリアについては相談に乗れますので、お気軽に相談をお待ちしています。何か少しでも力になれたらと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?