見出し画像

ユニバーサルデザイン

SUPLIFEのゆみこです。


先日Eテレの「デザイン あ」という番組でユニバーサルデザインについてのコーナーがありました。


例えば、お札の右下を触ってみると、

千円札、五千円札、一万円札、


それぞれ触った時にざらざらとした感触があって、目の不自由な方でも触って識別できるようになっています。

画像1

社会には、様々な年齢・性別・国籍・障害の有無、
さらには身長・体重の違い、力が強い・弱い、右利き・左利きなど、多種多様な人がいます。


その全ての人が安心して快適に暮らせる社会を目指すのが、「ユニバーサルデザイン」の考え方です。


障害者や高齢者など特定の方が困った事例に対して配慮、解決をする「バリアフリー」に対して、


あらかじめ、すべての方が過ごしやすく配慮されているのが「ユニバーサルデザイン」です。
(東海工学株式会社ホームページより引用)


他にもシャンプーボトル側面のギザギザ、牛乳の開け口を間違わないように丸い切り込みがある、など


調べてみるとたくさんのユニバーサルデザインが世の中にあることに気がつきます。


「これユニバーサルデザインかも!」というものがあったらぜひ教えてくださいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

SUPLIFEサポーターを募集しています。月500円〜SUPLIFEと一緒に共生社会を願い一緒に叶えませんか? https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/donate/ noteのサポートも活動費にあてさせて頂きます。