見出し画像

stand fm再開しました。

こんにちは、hirokoです。
stand fmという音声配信アプリで、占い&雑談を配信しています。

といいつつ。
現在まで配信を中止してたんですが、少しでも発信していくことに意味があるんじゃないかと思い、再開することにしました。

https://stand.fm/episodes/6371af66c6b17f8028b483dd

占い師の今

発信に意味がある理由としては…。

占い市場が大きくなっているそうで、
占いを受ける人も、占い師を目指す方も多いとか。

ネットも、スマホもライフラインとして当たり前になってきました。
整っているので、友達や家族には相談しづらいことを占い師に相談することがおおくなっているのかもしれませんね。

相談することは、自分の中の「ことばに出来ないモヤモヤ」や「あふれだしそうな感情を落ち着かせたい」とか「落ち込んでしまって、動けない。嫌な思考が頭をぐるぐるして止まらない」というときに、解決策として良いことだと思います。

内容によっては、正直カウンセラーやコーチングに相談した方がいいこともあります。
でも、日本はそれほどカウンセラーやコーチングに対する「気軽さ」は無いですね。
逆に「占い」に対しての敷居は凄く低い国柄だなと感じます。

おそらく神社にいけば「おみくじ」があるし、古くは「卑弥呼」や「陰陽師」どもありますし、イタコやユタなども、占いが受け入れやすい文化の土台があるのではないかなと思います。

そして、現代は、「占い師」といっても、心理学やカウンセラー、コーチングを学んでる人も多くて「勇気づけ」をしてくれる占い師さんが増えたと思います。

結論、音声配信を再開した理由

おっと。
結論が出ないまま、「占い師の今」という考察を書いてしまいました。

そうでね。
発信する理由。

「占いは、自分自身で、自分を理解して、人生へ生かす最高のツール。」

ということを発信し、伝えていきたいです。

そして、その前提は、

「自分で進む目的地を決めて、舵を取って、運航すべし!」です。

スパルタのように感じる人もいるかもしれないですが、
もしかすると、「舵を明け渡して、誰かが決めたゴールを目指している」からかもしれませんね。

もし、他人のレールであっても、私が発信していくことで、
少しづつ修正されていく。
そんなエネルギーを受け取ってもらえたらと思っています。

それでは、また次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?