見出し画像

2022-01-31:筋トレとウォーキングと歯科受診

毎週日曜には更新しているのですが、昨日は、所用に追われて忘れてました。

なので、いつもより送れて一週間のまとめです。

まずは筋トレ。
1/24、1/26、1/28の3回です。

少し寝坊してしまった時もありましたが、全て朝食前に終わらせることができました。


次は、3,000歩以上のウォーキングです。

6日ありましたが、ウォーキング目的で歩いた日はなく、別な目的をこなしていたら結果として3,000歩を超えていただけです。

疲労感が抜けず、寒さも続いているので、たまに時間が取れそうでも億劫になってしまっています。

気持ちの問題ですね。
春が来ると意欲も変わってくれるといいのですが、自分のことなのに、他人事みたいですね。


さて、1/29は歯科受診でした。
定期的な検診と、8/7に抜歯したところの経過観察です。

歯石も少なく歯茎の状態も比較的良好とのことで、顎部CTをとって抜歯後の措置をどうするか決めることになりました。

8月9日の記事に書きましたが、左下奥から3番目を抜きましたが、その奥2本は既にインプラントとなっています。

画像を探したら見つかったので、抜歯直後をモノクロで掲載します。

今回検討するところの対処は、大きく3パターンです。
奥2本のインプラントから手前に延長させて3本分の上部構造を作るか、新たにインプラントを埋入して単独で上部構造を作るか、入れ歯にするか。

まあ、放っておくというのもあるでしょうが、歯並びがズレていくとか、噛み合わせが悪いので顎に影響が出るとか、いいことはないので何らかの対応が必要です。

今回のCTで骨修復の程度も分かり、インプラント埋入も可能なところにきていることがわかりました。
なので、インプラントを入れて、単独で上部構造を乗せる方針としました。

すぐ後ろにインプラントを入れておいて、入れ歯を入れるというのはアンバランスだし、入れ歯メンテナンスも面倒です。
また上部構造を手前に延長させるとしても、費用面は新たにインプラントを入れて対応する場合とあまり変わらないという説明だったので、骨が痩せることも考えると、一定の処置終了までに時間はかかりますが、新たにインプラント処置する方はいいだろうという判断です。

インプラント埋入前後で画像を残すことができれば、ご紹介したいと思いますが、患部が痛いと写真を撮る余裕もなくなります。

手術が順調にいきますように。
そう思いながら、手術日を待つことにします。


見出しは、年明け早々の青空です。
爽やかに晴れていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?