見出し画像

新紙幣の人たちって何者なの?

はい、とらねこです!
今回は、新紙幣に描かれている人物について書いてみたいと思います。

えっ…?
新紙幣の人物が誰か知らない…?
わたしの周りにも、たくさんいます。
それどころか、新紙幣に変わったことを知らずに、外国の紙幣が混ざってたと騒いだ人もいましたね…。
子ども銀行券が混ざってたと騒ぎ出す人もいました...。

ここでは、新千円札の北里柴三郎、新五千円札の津田梅子、新一万円札の渋沢栄一について解説します!
ぜひ最後までご覧ください。

では、見ていきましょう!

北里柴三郎


どんな人だったの?


新千円札に描かれている人物です。
1853年、熊本県に生まれます。
現在の熊本大学で医学を学び、卒業後にドイツに留学し、ロベルト・コッホのもとで細菌学の研究をしました。
36歳の若さで破傷風菌の純粋培養に成功し、これによって破傷風の原因菌が明らかになり、治療法の研究が進みました。

写真では落ち着いた様子ですが、研究熱心で熱い性格の人物でした。
世の中には行き詰まりはない。もし行き詰ったとしたら、それは熱意と誠実さがないからだ!
魅力的ですよね!

ここから先は

3,245字 / 4画像

◇お試しプラン  週1回 390円/月額 ・更新内容 ランダムで公開 ◇note予備校  週1回…

紹介プランα

¥12,500 / 月

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。