見出し画像

トランスミッションのアイキャッチをリニューアルしました。

明け方、窓を開けると肌寒い空気が肌をまとった。

秋が来た…。

台風一過と共に、新しい季節が顔を出したようだ。

これはマガジンのアイキャッチも変えねばと、錦秋らしき画像を生成する。
秋と言えば紅葉、秋と言えば夜長。

清少納言の春はあけぼのが頭を過る。
夏は夜、秋は夕暮れ...。とあるが、個人的には秋の夜長を楽しみたいタイプなのだ。

夏の夜は鬱陶しいカエルの大合唱が脳裏を巡るが、秋は鈴虫の癒しのオーケストラが生活に潤いを与えてくれるのだ。

日中は容赦なく照り付ける太陽が憎らしいが、夜になると月光が涼し気に包み込んでくれるのが分かる。

気になるのは実りだ。
稲作のみならず、すいか、とまと、りんごなど、畑作も不作だった。
秋の収穫次第では、食卓に並べるものを変えなければならない。

この世をば 
我が世とぞ思ふ 
望月の 
欠けたることも 
なしと思へば

米に恋焦がれている日本人には、暫くは片思いになりそうだ。
道長もこの句を詠んだときには、3人の娘を天皇の后に嫁がせている。
外戚という大きな権力を得、何もかも自分の思い通りにいくと思っていたという。

人生は想い通りにはならないことばかり。
不測の事態に備えて、動くべきなのだろうか。

ウイスキーをひと口含み、秋の夜長を楽しむ。


あなたも共同マガジンに参加してみませんか?


共同マガジンに参加して、あなたの記事を広めてみません?
参加費は無料です。
とらねこの共同マガジン『トランスミッション』は、収録記事数120,000以上、マガジンフォロワ1900名以上、参加者1,000名なので、拡散力が抜群!
そんな強烈なマガジンに無料で参加できちゃうんです。
一緒に活動したい人は、こちらからお申し込みください。


メンバーシップもよろしく!

#note
#収益化
#有料マガジン
#とらねこ
#日記
#エッセイ
#コラム

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。