見出し画像

こんにちは。とらねこです。
今回は、プライベートとらねこ日誌として、わたしが思ったことを自由に書いてみたいと思います。
今回書いてみたいと思ったテーマは、わたしに興味があるのではなく、わたしが書く記事に興味があると思った話です。

これ、記事書いてる人なら誰もが勘違いする事だと思うんですが、記事に評価がつくと、自分自身に興味を持ってもらっている。
記事に評価がつかないと、自分自身に興味を持たれていない。
そう感じるようなんです。
わたしもそうでした。

でも、記事に評価がついても、読者のみなさんって、わたし自身に興味がある訳ではないと思ったんです。
わたしの書いている文章に興味があるんです。
これ、わたしに限ったことではなくって、ほとんどの人に当てはまるんじゃないかと思ってます。

例えば、わたしがnoteでマネタイズする方法を書くとするじゃないですか。
すると、高い評価がつくんです。
でも、プライベートを書いても評価はつかないんです。
つまり、読者さんって、わたしの知ってるマネタイズの方法に興味があるに過ぎず、わたし自身には興味がないんです。

いや、悲観的になってる訳ではなくって、それでいいと思ってます。
noteってそういう場所ですから。
知識を共有し合うって、大切なことですからね。

変にわたしに興味を持たれて、ストーカーみたいになられても困りますからね(笑)

興味の対象って人それぞれじゃないですか。

noteは稼ぐ場所でしょ?
稼がないとnoteに利益が入らないから倒産するんじゃないの?
という人もいますし。

noteで記事購入するとかありえない。
有料記事は全部無視してるんだけど。
という人もいます。

ただ、日記書いてるだけ。
エッセイを書いているだけ。
小説書いてるだけ。
創作に力を入れてる人もいる訳です。

どう考えるかは本人の自由ですが、ただ、モラルは守りたいですよね。
自分がそう思うから。という、自分の価値観を相手に押しつけたり、相手の価値観を否定したり。

とあるコメントには、こんなことが書いてありました。

利益にならない記事は、すべてnoteの負担になってる。

確かに利益にならない記事って、noteにとってはコストになるのかもしれません。
ですが、noteが利益にならない記事の募集をしているのも事実です。
魅力的な記事を書いてくれるユーザーが増えれば、noteを利用する人も増えますからね。

ネットニュースでもトピックとして取り上げてもらえるじゃないですか。
認知度が上がる訳です。

今のnoteの立ち位置ってかなり微妙だと思ってます。
その訳とは…。


\ 紹介プランメンバーの紹介 /

MITTENの紹介プランでは、毎日参加者の紹介をしています。
短期間でnoteを伸ばそうと考えてる人におススメのプランです。
記事の内容にこだわるのは大切ですが、まず、知ってもらうって大切ですよね。

レオンさん

調子はどうかな。
今日も楽しく過ごせたらいいね。
昨日よりほんの少しだけよくなる。
そう思える生き方をしたいよね。
noteではそんな何気ない日常を書いてみたい。

プロフィールより

メイさん

noteではエッセイ、Kindleでは実用書を書いてます。
教養を深める過程を一緒に楽しみたい。
ロジカルとエモーション、ミクロとマクロ、ローカルとグローバル etc.みたいに対比の視点を意識しています。
日本の神様がスキ┃TOEIC925、普段は外資系会社員┃猫も好き

プロフィールより

武炭宏(Hiro)さん

歌詞のパテシェ
曲紹介と名言解説がメイン
とらねこ村の広報担当
嫁、息子、猫、4匹家族。
絵本製作に挑戦中。

プロフィールより

南方郵便機のカフェ講座さん

南方郵便機の高橋と申します。東京の府中市で<南方郵便機>という小さな豆屋を初めて34年経ちます。店では深煎りの珈琲豆を中心に焙煎しております。それと同時に小さな豆屋の開店指導も30年近く行っており、全国で60軒以上の自家焙煎珈琲豆店の開店のお手伝いをしてきました。

プロフィールより

紹介プランのメンバーは毎回紹介されます。
認知させたい人にはおすすめのプランです。
また、6月以降に公開するすべての有料記事が閲覧できるようになります。


\ 共同マガジン /

共同マガジンのメンバーが、総勢1200名を超えました。
とらねこと一緒に楽しみながらnoteを成功させよう!

\ よくある質問 /


前回の記事はこんな感じ。


ここから先は

1,023字

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。