南方郵便機のカフェ講座(豆屋)

南方郵便機の高橋と申します。東京の府中市で<南方郵便機>という小さな豆屋を初めて34年…

南方郵便機のカフェ講座(豆屋)

南方郵便機の高橋と申します。東京の府中市で<南方郵便機>という小さな豆屋を初めて34年経ちます。店では深煎りの珈琲豆を中心に焙煎しております。それと同時に小さな豆屋の開店指導も30年近く行っており、全国で60軒以上の自家焙煎珈琲豆店の開店のお手伝いをしてきました。

最近の記事

開店指導のその後

今日は寒いです。一日中、雨も降りました。明日から好天になり、気温も急に上がりそうです。 今日は珍しく一日外へ出ませんでした。まあ体に悪いとは思いますが、仕事が溜まってしまい、カフェでノートに物を書くと言っても、何処かでパソコンに打ち込まなければいけないので、仕事は溜まる一方です。 開店指導のFさんは、ご夫婦で毎週お見えになり、もう3回終わりました。うちの奥さんによると、とても楽しそうという事なので、良かったと思っています。3回ではまだ分からないかも知れませんが、5回、6回

    • 近況

      世の中は凄まじい勢いで動いています。それを感じるか感じないかはあなた次第。というと時たまテレビで見かけるあの人の様ですが、私の今の感じはこの言葉通りです。 2つの大きな戦争と、今にも始まるかも知れない世界大恐慌、更に地球温暖化による世界の災害等をこんなに一度に感じる時は余りないと思うのですが、それが毎日の事なので、もう誰も何も感じなくなって来ているのかも知れません。 その上日本では大地震が頻発しています。多分、そのうち大噴火も起こるのでは無いかと思います。でもそういうのを

      • 豆屋は常連さんを作る仕事です。

        今日は4月のメールセールの3日目です。今月は値上げの前の月なので、忙しいと思っていたら、案の上、一人の方の注文が異常に多く、驚いています。前回の値上げの時も値上げを発表した月の客単価は凄い物でした。 私はとても嬉しいです。その分来月は減るのですが、お客様にしてみれば同じものが10%上がるのだから、沢山買っておこうとなるのは当然の事です。上がるのだからもう買わないのなら、そんな事をする必要等無い訳ですから、来月は駄目でもその次の月は買って下さるのだと信じています。 豆屋は常

        • 先日お会いしたIさんから電話がありました。

          暑くなる、暑くなると言われても、基本的に風は冷たい様で、今日も午後は余り暖かくはなりませんでした。空気が冷たいままと言うのがこの春の特徴かも知れません。 毎日、同じように映画を観たり、カフェで物を書いたりして暮らしていますが、基本的には家から出て歩くことが大事な事なので、家は毎日出るようにしています。歩かないと体調は直ぐに悪くなります。年を取ると面倒な事が多くなります。 と言う訳で、昨日(12日の金曜日)も立川のオリオン書房のカフェのカウンターで本を読んでいたのですが、先

          今日は店の値上げのお知らせです。

          今日は店の値上げのお知らせです。 5月6日(月・振替休日)より、南方郵便機の店内の商品を全て10%値上げ致します。生豆の高騰、豆の袋、紙袋の値上がり、運賃、送料の値上げ、リッキッドの製作費の値上げなど上げればきりがありませんが、中でも生豆の高騰はずっと続いているし、これからも続くのでは無いかと思います。 申し訳ございませんがここで全品10%の値上げをさせて頂きます。ノートブログの読者の方に何人当店のお客様がいらっしゃるかは分かりませんが、取り合えず大事なお知らせなので、発

          今日は店の値上げのお知らせです。

          土曜日は開店指導のオファーのあったIさんと立川で会いました。

          雨の降りやすい天気が続いています。今日も夕方ぱらぱら雨が降ってきました。この雨は一度止み夜中に本降りになり朝には止むようです。 私は毎日桜見物にあちこち動き回っていますが、今日は銀座線三越前の三越デパート横の桜を見てきました。桜見物については<FC2ブログ→日本ブログ村>に詳しく書いていますが、後少しは東京の桜も楽しめるのでは無いかと思います。 私は土曜日に開店指導のオファーのあった、Iさんと立川で会いました。お母さんも一緒でしたので、お母さんとしては息子さんが初めて起業

          土曜日は開店指導のオファーのあったIさんと立川で会いました。

          豆屋がこんなに増えてしまった時代の、それでも豆屋がやりたい方の豆屋の始め方。⓵

          有料
          100〜
          割引あり

          豆屋がこんなに増えてしまった時代の、それでも豆屋がやり…

          カフェ講座終了後の動き

          長いお休みになってしまいました。4月から有料のページにすると意気込んだ途端いつもの様に動きが悪くなってしまいました。構え過ぎです。(笑い)だれでもそうなのかも知れませんが、どうも大きな変化をもたらそうとするとつい意気込み、意気込むだけなら良いのですが、中々先へ進めなくなってしまいます。 カフェ講座終了後体調が悪かったのも事実ですが、(今でも咳が止まりません。)それだけでは無く、なかなか新しい仕事に取り組めませんでした。それはさっきも書いた通り構え過ぎてしまったからです。

          春のコーヒー教室・春のカフェ講座は全て終了しました。これから物を書いて行く時期になります。

          今日は雨です。午後から雨と言っていたのに、午前中から細かい雨が降っています。この雨が止むといよいよ春の天気になって来るようです。 春のコーヒー教室・春のカフェ講座は全て終了しました。ここまでは私の仕事で、開店指導を受けお店を作るか作らないかは、お客様が決める事なので、私に出来ることは余りありません。 これからノートに力を入れ、ノート上に豆屋開店の本が一冊書ける位の仕事をしようと思っています。ただ、初めての事なのでどうなるかは全く分かりません。手始めに有料のブログを始めてみ

          春のコーヒー教室・春のカフェ講座は全て終了しました。これから物を書いて行く時期になります。

          ノートブログを始めて良かったと思っています。

          朝は雪でしたが、帰宅時間も雪か雨になりそうです。人間の邪魔をしているのでは無いかという天気ですが、気候温暖化はもともと人の思いと逆に気候は動いて行きますので、仕方無い所です。 私は明日に備え、今日は外へ出ないと決めておりましたので、一日家にいますが、仕事は全て終わっておりますので、この先の事をいろいろ考えています。 ノートブログを始めてから、物を書いたり、読んだりする人が多いのに驚きましたが、私が長く続けて来た、FC2ブログ→日本ブログ村と余りに違うので驚いています。

          ノートブログを始めて良かったと思っています。

          少子化対策は失敗します。

          今日も寒い日になりました。風も無いのに寒いので。気温が本当に低いのだと思います。 明日は下手をすると東京も雪で、朝の通勤・通学の時間は大変になるかも知れません。寒いのもいい加減にしてくれと言いたくはなります。天気は人々の望まない方向に流れて行きます。これでは商店はどこも大変です。 明日は出かけない予定です。テキストなども最終週は相当の量になりますので、今日は早めに<燕コーヒー>へ荷物を運びこんでおきました。これでもし明日雪が降っても安心です。 今回も10名様で行いますが

          少子化対策は失敗します。

          カフェ講座は来週土曜日(3月9日)に2日目を開講致します。

          寒い春です。もうちょっと暖かいと良いのになとは思います。この間、伊勢崎の<BURISS 至福>のAさんと電話で話した時、珍しくAさんが言っていました。『2月後半はどうも売れ行きが悪い様です。』Aさんが不審そうだったので、私は直ぐに答えました。『天候のせいですよ。』2月は寒い雨が長く降り、雨が止んでからも寒い日が続いています。 店の仕事を始めると、大抵の人は天気予報ばかり見るようになります。店での販売は飲食店であれ、物販店であれ、天候の良し悪しにより、売り上げは大きく違ってき

          カフェ講座は来週土曜日(3月9日)に2日目を開講致します。

          高橋源一郎作 一億三千万人のための『歎異抄』を読みました。

          高橋源一郎作 一億三千万人のための『歎異抄』を読みました。今まで親鸞について書かれた物は、私にとっては基本的に吉本隆明さんの本だったので、特にこの『歎異抄』に付いては難しくなかなか分かりませんでした。 今回、この本を読みとても良く分かった様な気がしました。 多分、私達の言葉で書かれた『歎異抄』という事で、これなら誰でも分かろうとすれば分かるのでは無いかと思います。これは凄い本だと思います。 更に、読み終わり、とても良い気持ちになりました。親鸞の言葉が自然に入っ

          高橋源一郎作 一億三千万人のための『歎異抄』を読みました。

          昨日コーヒー教室2回目が終了しました。来週からカフェ講座が始まります。

          昨日は一日中雨が降り寒い日になりました。雪にならなかっただけ良かったですが、流石に店のご来店は少なかったです。2月のセールはまだ一週間続生きますので、ご来店をお待ちいたします。 昨日で、コーヒー教室は終了しました。まあ、何とか終了出来ましたが、コーヒー教室はとても疲れます。今週の土曜日から(3月2日)から、春のカフェ講座が始まります。お客様も大分増え、現在9名様が受講予定ですが、まだまだ、空きはありますので、お申込みをお待ちしています。 今回もカフェ講座は2回に分かれ初日

          昨日コーヒー教室2回目が終了しました。来週からカフェ講座が始まります。

          昨夜もホームページからカフェ講座のお申込みがありました。

          昨夜もホームページからカフェ講座のお申込みがありました。開店当初からのお客様で、もう三十年以上のお付き合いです。今回カフェ講座のお申込みでしたので、私も驚きましたが昔からカフェをやってみたいお客様でしたので、そちらの関係だと思います。古くからの常連さんからのこうしたお申込みは嬉しい物です。 コーヒー教室は明後日に迫りました。今回は小人数での開講になりますし、私も先週に続き2回目なので何となく気が楽ですが、その翌週には、いよいよ春のカフェ講座が始まります。 カフェ講座は一年

          昨夜もホームページからカフェ講座のお申込みがありました。

          映画<デイアハンター>を観た事がありますか。

          今日から冬に逆戻りです。更に外は雨です。雨はここ6日間程降り続き、土曜日以外は雨の予報が出ています。 『こういうの困ります。うちは金曜日から店のセールで、2回目のコーヒー教室も日曜日にあるのです。』と言っても誰にそれを言ったら良いのか分かりません。なるようにしかならないのです。困った物です。 ここの所、ずっとコーヒー教室とカフェ講座の集客の為の宣伝を続けて来ましたので、興味の無い人にとってはこのブログはとてもつまらなかったと思います。 今日は映画の話です。昨日は<風よ嵐

          映画<デイアハンター>を観た事がありますか。