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9/22 シンプル経営の極意 共感できるポイントが数多い本でした

今こそシンプル経営へ

シンプルだから顧客満足を向上できる

市場が縮小している現代において、「リピート」「口コミ」「紹介」を生み出すビジネスモデルの構築はとても重要です。そのためにも顧客満足の向上はかかせません。

ビジネスを考えるうえで、リピートは大きな柱になります。

常に新規のお客様を追っていると、かなり疲弊していまいます。

魅力的なサービスをする事で、口コミとなり紹介が増えて行きます。


絞り込めば顧客の求めることを深く考えられる

本の中では旅行会社の例が紹介されていました。

この旅行会社は、社員旅行に絞り込み、社内コミュニケーション不足の解消に向けて「職場旅行」の商品を企画しました。


絞り込むことで、顧客が明確になり商品価値が上がる素晴らし例ですね。


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いつもサポートしていただき、ありがとうございます!! 頂いたサポートで日本全国の地方の中小企業が元気になるために、いろいろな仕組みを作ってきたいと思っています。 中小企業が元気になることで、日本の元気につながります!