見出し画像

運動会と親の悲しい気持ち

今日は幼稚園の運動会でした!

ダンスは先週から、やらない〜!と本人が言っていたので、まぁやらなくても仕方ないか、、と思えていたのですが、、、

開会式→皆と列に並べず、私の足元でずっとゴニョゴニョグダグダ、優しくなだめても、キツく言ってみても、先生に促されても、状況変わらず、、カラー帽子もかぶらないと床に投げ捨てていました、、。

競技開始→カラー帽子は被るのを諦めて、私のポケットに最後まで入っていました。逆に我が子を見つけやすけてまぁ良かったかな、、。とにかく私の足元から離れないので、先生に抱えられて連れて行かれました。

徒競走→走るのは5番目くらいだったかな、、前のレースがゴタゴタして、再レースになり、息子チャッピーの前の女の子が号泣、、チャッピーも無理かな、、と思いましたが、なんとか、頑張り、4位でゴール。走れてホッとしました。ゴール後も、グラウンドの土の中から貝殻を探したりして、座って待てました。

ダンス→直前になって応援席の親元に戻りたいと戻ってきました、、お菓子を口に含ませて、お父さんに抱えられ、先生に抱えられて、なんとか応援席の前へ来たものの、お面とマントは足元、先生の横に棒立ちでした。
女の子は割と踊れていましたが、男の子はあまりできていなかったかな、、。想定内だったので、そっと見守りました。何回か親元に戻ろうとしたので、先生の隣に戻れ!と指示して最後までその場に立たせました。

大玉転がし→これもできないかな〜と思っていましたが、思ったより上手にできていて良かったです!本人も頑張ったと言っていました。

年少の競技が全て終わったあとは、応援席でお菓子を食べたり、ビデオカメラをずっといじっていました。

閉会式→また列に並べず、私の足元でゴロゴロ、グダグダ、閉会の挨拶や、表彰式も全く聞かず、泣いたりゴネたり。。私も疲れていたので、辛かったです。ここでお父さんになだめられるも、おしっこを漏らしてしまい…なんとかメダルと参加賞を頂いて、トイレに行っている間に、まさかのクラスの集合写真が終わってしまいました。焦った私はお父さんとチャッピーに激怒、チャッピーはまた号泣、、。

4月の入園式の写真もまともに写れなかったので、これはとても悲しかったです、、。 
 

本人は大玉転がしと、徒競走は頑張れたと言っていました。

私が悲しかったのは、皆が並べているところで並べなかったこと、帽子を被れなかったこと、集合写真に写れなかったこと。


これをお父さんに夜話しました。


全て大したことではないではないか。
人を傷付けているわけではない。
誰かを困らせているわけではない。


と言われました。そうなんですが、、。
集合写真は学年ごとに撮り直してもらえました。先生に抱えられて、、。大好きなお友達とも写真を撮れました。


悲しいことばかりで頭がいっぱいになってしまいましたが、そうでもなかったのかなとも思います。 
いまは少し、悲しい気持ちが勝っていますが、それは私の都合なのです。
できたことは褒めて、眠りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?