見出し画像

練習がとても大切だよという話

チャッピーの幼稚園を選ぶために、色々な園の見学に行きました。

印象的だった先生の一言があります。

ある、モンテッソーリ教育を取り入れた園でした。

園見学の申込みをすると、
今は運動会の練習をしているので、その様子を見ていただけると思います。
とお返事が来ました。

当日園見学に行くと、

これから運動会の練習をしますが、まだ帽子をかぶる練習をしている段階なんですよ〜!

と先生がおっしゃいました。

結局この園には入園しなかったのですが、今でもこの一言が私に多くの気付きをくれていると感じています。

行事等ではメインとなる盛り上がる部分の練習はしっかりしがちですが、そこに至るまでのいろいろな場面で、子供たちにとっては初めての事に直面します。
練習していない部分を、本番で急にやってもできるわけがないのです。

いつも登園に使っているのと違う帽子を園でかぶるという違和感を練習しなければなりません。

一回でもいい、練習、経験させる。

チャッピーには人一倍必要なことでした。
(運動会の時は必死すぎて、忘れてしまっていたのです…)

今日は遠足に行ったチャッピー。
昨日の夜レジャーシートを広げたり、畳んだり、その上で座っておやつを食べる練習を家でしました。

お天気もよく、楽しんでるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?